「宇味家」は「うみや」ではなく「うまいや」

宇味家 小山市

目次

場所

val-1
JR小山駅の改札を出て、正面にある「VAL」に入ります。
val-2
エスカレータまたはエレベータで1Fまで降ります。
※2019年1月時点では2Fには何もありません(工事中!?)。


地図はこちらです。

店内・外観

outside1
「宇味家」ですが、「宇都宮(うつのみや)」から文字をとって「うみや」だと思っていましたが、「うまいや」と読みます。
outside2
店頭にある記帳に代表者名と来店人数を記載し、こういったベンチでスタッフさんに呼び出されるまで待ちます。

outside3
出来上がった餃子もテイクアウト(お持ち帰り)ができます。
outside4
もちろん冷凍でのテイクアウトもできます。
メニュー1
餃子は焼餃子、水餃子、揚げ餃子だけではなく、フライ餃子という人気がある餃子があります。
メニュー2
ラーメンは支那そば、タンメン、味噌ラーメンとありますが、一番人気は佐野ラーメンです。

料理

卓上1
卓上にはラー油、醤油、酢、そしてラーメン用の胡椒、一味唐辛子もあります。
卓上2
ラー油は自家製です。


焼餃子1
焼餃子です。
焼餃子2
まずは調味料を使わずにそのままいただきました。

焼餃子3
白菜、キャベツ、ニンニクの量が少なく、豚肉が多めなので、そのままでは味が薄いかもしれません。
焼餃子4
久しぶりにお酢、醤油、ラー油を使うことにしました。


フライ餃子1
そして、かなり人気がある「フライ餃子」を注文しました。
フライ餃子2
「フライ餃子」はソースでいただきます。

フライ餃子3
「フライ餃子」をアップしてみますと、餃子の形はしっかりと残っています。
フライ餃子4
ソースを少しだけかけていただきました。

フライ餃子5
フライ餃子も焼餃子と中に入っている餡は同様です。
フライ餃子6
もしかしたら、ソースではなく、醤油でもありかもしれません。


佐野ラーメン1
「佐野ラーメン」です(麺の量を半分にしてもらいました)。
久しぶりに食べます。
佐野ラーメン2
麺は角刃(つのば)で四角い麺で、少し縮れています。
丸い麺、丸刃(まるば)に慣れていますと食感に違和感を感じるかもしれません。

佐野ラーメン3
スープは醤油ベースです。
佐野ラーメン4
半熟玉子ではなく、煮玉子を使っています。

お会計

会計1
マスコットがある場所でお会計をします。
会計2
お口直しの黒飴をもらいました。

まとめ

宇都宮市ではなくても、小山市でも「宇都宮餃子」が食べられます。
宇都宮餃子には明確な定義はないので、宇都宮に何らかの関係があれば、「宇都宮餃子」なのです。
焼餃子、水餃子、揚げ餃子、スープ餃子は食べたことがありますが、フライ餃子は初めて食べましたが、こういった食べ方もありだと思います。
この店舗様では、餃子だけではなく、ラーメンも人気があるようですね。

店舗情報

店名 宇味家 JR小山駅構内店
住所 栃木県小山市城山町3-3-22 VAL小山駅ビル1F
Googleマップ
電話番号 0285-24-9998
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れや海外の方が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽!?
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00~21:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いですが、入店まで長時間待つ可能性は低いと思います。