開運肉汁うどんの「ふじえもん」

手打ちうどん 藤ヱ門 本店 小山市

目次

場所

JR(宇都宮線、水戸線、両毛線)の小山駅の東口を出て、北上しますと栃木県道・茨城県道264号が見えてきます。
県道264号を東に進むと、栃木県道339号小山下野線と交差する陸橋東の交差点に到着します。
さらに県道339号を北上すると右手方向に「手打ちうどん 藤ヱ門 本店」が見えてきます。
JR小山駅から徒歩5〜10分程度の場所です。

地図はこちらです。

肉汁うどん

小海老のミニ天丼セット

小海老のミニ天丼セット(全体)
看板メニューの「開運肉汁うどん」を「小海老のミニ天丼セット」で注文しました。

小海老のミニ天丼セット(ミニ天丼について)
小海老のミニ天丼には、小海老、ピーマン、イカの天ぷらが入っていました。
他に、「いなり寿司」、「半ライス」のセットも用意されております。

小海老のミニ天丼セット(肉汁うどん)
つけ汁には、鞘インゲン、長ネギ、油揚げ、そして写真ではほとんど見えておりませんが豚バラ肉が入っております。

小海老のミニ天丼セット(豚肉について)
豚バラ肉1枚をお箸で掴むと、約3cmほど先端部分が専有されるくらい大きいです。
厚みもあるこの豚肉が6〜8枚ぐらい入っていますので、「開運肉汁うどん」一杯だけでかなり満腹になります。

小海老のミニ天丼セット(うどんについて)
手打ちのうどんは、お箸よりも一回り以上太く、20cm以上あるので、持ち上げるとずっしりとした重量感があります。
小海老のミニ天丼セット(肉汁うどん)
具材たっぷりのつけ汁にうどんを浸すとき、うどんの量が多いと、器からつけ汁があふれてしまうので、注意が必要です。
心地よい弾力と程よい粘りがあるうどんです。
うどんを豚肉や、鞘インゲン、長ネギ、油揚げといった具材と一緒に食べることで、更に美味しく味わえます。

なまず天付き

なまず天付き(全体)
「開運肉汁うどん」に「なまず天」に付けました。

なまず天付き()
なお、うどんの量は「並盛」で400gですので、量を抑えたい方は250gの「セイロ盛(30円値引き)」、もっと食べたい方は「大盛(プラス120円)」の600gに変更するのもありだと思います。

なまず天付き(なまず天)
「なまず天」、いわゆるナマズの天ぷらですが、おすすめメニューでもあります。

なまず天付き(なまず天の味)
「なまず天」をお箸で持ち上げると、お箸で掴んだ部分から白身が見えておりますが、味も魚の白身の味に近いです。
口の中で「もぐもぐ」と咀嚼していくと、口の中でほろほろと崩れていきます。

まとめ

JR小山駅からほど近い場所にある「手打ちつけ汁うどん 藤ヱ門 本店」を紹介させていただきました。
店内は、昔からあるような企業の社員食堂のような雰囲気です。
看板メニューの「開運肉汁うどん」を北関東を象徴するような味ですが、万人受けする味のように見受けられます。
なお、オレンジジュースが付いた「お子様うどん」もメニューにありますので、家族での来店も目立ちます。

店舗情報

店名 手打ちつけ汁うどん 藤ヱ門 本店
住所 栃木県小山市城北6-1-4
Googleマップ
電話番号 0285-25-0311
バリアフリー 段差もほとんどなく、店内も広いのでベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:30(月〜金)
11:00~21:30(土)
11:00~21:00(日・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 ご飯時は混雑しますので、入口付近の待合場所で待つこともあります。