小山市のZIPAKEN

ジパング軒 小山市

目次

場所

茨城県道・栃木県道146号結城石橋線と茨城県道・栃木県道204号結城二宮線との合流地点から西へ「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」に向かう道路があります。
その道を進うと、国道4号との合流地点の手前、左手方向に「ジパング軒」が見えてきます。

地図はこちらです。

ラーメン

特製ジパング麺

特製ジパング麺(全体)
人気No.1の特製ジパング麺を「小盛」で注文、野菜の量、麺の硬さ、アブラの量はすべて「普通」で注文しました。

特製ジパング麺(豚肉)
分厚い豚肉は、「ラーメン二郎」でもお馴染みです。
なお、薬味をサービスで追加ができ、「ショウガ」を選んでおります(他に「ニンニク」があります)。

特製ジパング麺(麺)
麺は太麺、表面はなめらかで、歯切れも良く、程良い弾力があるため噛みごたえがあります。

特製ジパング麺(スープ)
豚の内蔵を、しっかりと煮込んで、ドロっとした濃厚な旨味が凝縮された味わいのスープです。
一度、スープ飲むとすべて飲み干したくなる程、後を引く美味しさです。
 野菜を「大盛」にしてもスープの味が薄くならないように、塩味が強くなっています。
そのため、こちらのラーメンを注文する場合、野菜を「大盛」で注文したほうが良いかもしれません。

味噌二郎

味噌二郎()
人気No.3の味噌二郎の小盛、「ラーメン二郎」をインスパイアされていることがメニュー名から伺えます。

味噌二郎(那須御養卵)
那須御養卵(なすのごようらん)、艶(つや)があり、 濃厚な味わいの卵です。
卵を溶いて、そのままラーメンにかけるのもありですし、すき焼き風に、麺を浸す食べ方もあります。

味噌二郎(麺)
麺は、特製ジパング麺と同じ太麺ですが、固さを選ぶことはできません。

味噌二郎(スープ)
ヤミツキになってしまうくらい味噌の旨味が楽しめるスープ、那須御養卵との相性も抜群で、マイルドな味わいになり、旨味も深くなります。
また、このスープを飲むと、白飯が食べたくなります。

まとめ

「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」近くにある、ラーメン屋さんです。
券売機でラーメンの種類を選び、、野菜の量、麺の硬さ、アブラの量やトッピングを選択し、購入します。
「ショウガ」か「ニンニク」のいずれかの薬味、または、烏龍茶一杯がサービスです。
特製ジパング麺、味噌二郎、まぜそば、コク旨醤油ラーメン、・つけ麺などラーメンの種類だけではなく、サイドメニューも豊富です。
「並盛」でかなりのボリュームになりますので、完食できるかどうか訝しい場合、「小盛」で注文した方が良いかもしれません。

店舗情報

店名 ジパング軒
住所 栃木県小山市喜沢1464-1
Googleマップ
電話番号 0285-38-6605
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内が狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:45~22:00(L.O.21:30)
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね6〜8割ほど席が確保されている状態が続きます