高井戸の鉄板焼屋さん

小さな鉄板焼屋 いず川 杉並区

目次

場所

京王井の頭線の高井戸駅を下所後、北側の出入口から環八通りに出ます。
環八通りを北上していきますと、環八五日市交差点が見えてきますので右折し、東京都道7号杉並あきる野線(五日市街道)を直進していきます。
五日市街道を150m程度進むと右手方向に「小さな鉄板焼屋 いず川」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

前菜・熱々きのこサラダ

前菜
コース料理の「前菜」は「季節のゼリー寄せ」です。
コース料理を注文されたい場合、来店予約と同時に注文する必要があります(新規オープンした日に来店したので、奇跡的に注文できました)。

熱々きのこサラダ
こちらはアラカルトメニューの「熱々きのこサラダ」です。
しめじや舞茸を中心に調理されたアツアツのきのこソテーがたっぷりと乗せられております。
2人前の分量ですので、この一品で満腹になるかもしれません。

黒毛和牛サーロインステーキ

サーロインステーキ(全体)
アラカルトメニューの「黒毛和牛サーロインステーキ」、150gのボリュームです。

サーロインステーキ(醤油)
醤油とオリーブオイル、そして刻み玉ねぎのソース(たれ)です。
お好みで、わさびも利用できます。

サーロインステーキ(実食)
胸椎(きょうつい、腰の上部)ですので、筋肉の量が少ないせいか、とても柔らかいだけではなく、歯切れも良い部位です。
良質な脂の旨味を堪能できます。

サーロインステーキ(脂身)
脂身の多いブロックについては、このような鉄板で焼いたトーストと一緒にいただきます。
お肉をトーストと一緒に食べることで、口の中で溢れ出た肉汁の一部をトーストが吸って、言葉にできないくらいの秀逸した旨味を楽しめます。

サーロインステーキ(すじ肉)
サーロインだけではなく、すじ肉とトーストもセットになっています(すじ肉が余っていたときのサービスだと思われます)。

サーロインステーキ(すじ肉トースト)
すじ肉とはいえど、黒毛和牛のすじ肉です、こりこりとした食感とサーロインとは違った脂の旨味を楽しめます。
鉄板で両面焼きのトーストが一旦脂を吸う点が、非常に妙味があります。

ガーリックライス

ガーリックライス(全体)
長ネギが添えられた「ガーリックライス」です。

ガーリックライス(実食)
ライスとガーリックを鉄板で焼いて、醤油で味付けしただけのシンプルな料理ですが、〆の料理に最高ですね。
「おこげ」の付け方が職人技です。

まとめ

2022年4月2日に新規オープンした鉄板焼屋さんです。
以前は、京王線八幡山駅からほど近い場所で「広島風お好み焼き 伊豆川(いずかわ)」を13年ほど営業されておりましたが、2021年12月30日で閉業し、こちらの店舗を運営されております。
店内はカウンター席のみで、内装は和風ですので、テレビ朝日の人気ドラマ「相棒」に登場する「花の里」を彷彿させています。
アラカルト料理もありますが、「コース料理」はコスパが良いのですが、当日の注文は難しいので、電話で来店予約される際、「コース料理」を注文する必要があります。
なお、「広島風お好み焼き」について、こちらも電話で来店予約をされたタイミングで仕込みが可能であれば、ご対応いただける可能性があります。

店舗情報

店名 小さな鉄板焼屋 いず川
住所 東京都杉並区高井戸東4丁目10-33
Googleマップ
電話番号 03-6764-7683
バリアフリー 入口と店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 席数が限られているため、1日の来店可能人数が制限されているため、判別できません。
BGM リラックス局
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 17:00~20:00(閉店時間は状況によって変化します)
定休日は火曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 6席程度しかないため、来店前に事前に電話で席の確保をしないと入店できない可能性が高いです。