下高井戸の広島ファンが集まる場所!?

こいのぼり 杉並区

目次

場所

京王線の下高井戸駅を下車後、甲州街道に向かいます。
甲州街道に出て、歩道を道なりに桜上水駅方面に進んでいきますと、左手に「こいのぼり」があります。

地図はこちらです。

店内

店内1
広島風お好み焼きを中心とした鉄板焼きのメニューがほとんどですが、黒板のメニューではおでん等もあります。
店内2
平成最後となる2018年セーリング優勝した広島東洋カープですが、日本シリーズでは惜敗でしたね。
翌年もプロ野球が盛り上がるといいですね。

料理

広島風お好み焼き

肉玉そば1
広島焼き、広島風お好み焼きの代名詞である「肉玉そば」です。
他に「肉玉うどん」もあり、また、お好みでマヨネーズが利用できます。
肉玉そば2
えび、イカ天、しそ、もち、にんにく・・・と様々なトッピングが用意されておりますが、こちらはトッピングなしのお好み焼きです。


チョ好み焼き1
こちらは「チョ好み焼き」で、お好み焼きとは言い難いですが、ちょっとしたデザートです。
チョ好み焼き2
まさにクレープ感覚で味わえます。
中身のチョコは有名なあのチョコです!

とん平焼き

とん平焼き1
「とん平焼き」です。
とん平焼き2
広島風お好み焼きも同じことがいえますが、シンプルなのになぜこんなにも美味しいのか不思議に思います。
シンプル・イズ・ベストですね。

麺類

焼きうどん1
「焼きうどん」です。
目玉焼きがトッピングされています。
焼きうどん2
最後の〆に!と行きたいところですが、かなりボリュームがあるのでこちらの一品で充分お腹いっぱいになります。

焼きそば1
「焼きそば」です。
焼きうどんと同様に目玉焼きがトッピングされています。
焼きそば2
なんと!この焼きそばの麺ですが「低加水麺」です。
「ざわざわ」、「ごわごわ」といった歯応えですので、低加水麺が未経験の場合、違和感を覚えるのではないでしょうか!

その他

とんてき1
総州三元豚のとんてきです。
「総州三元豚」は「そうしゅうさんげんぶた」と読み、三元豚(さんげんとん)の読み方と異なります。
とんてき2
千葉県で飼育生産された3つの豚の品種をかけ合わせた三元豚ですが、とても美味です。


がんす1
こちらは広島で主に生産されている魚肉練り料理の「がんす」でがんす。
がんす2
薩摩揚げやじゃこ天と違いますが、パン粉をつけて揚げていますが、とてもうまいで・・・。
(「・・・」で入る3文字は予想ができると思いますが、商標登録されているため記載いたしません)


チーズ焼き1
「チーズ焼き」です。
チーズ焼き2
こちらはとん平焼き以上にシンプルですが、どうして美味しいのでしょうか♫

海老焼き1.
「海老焼き」です。
海老焼き2.
鉄板焼きで焼かれても海老のプリプリ食感は健在です!

イカ天
「イカ天」です。
ビールのつまみにサイコーです。
味噌ホルモン焼き
「味噌ホルモン焼き」です。
こちらもビールと一緒に♪


おでん1
おでんですが、一見はんぺんと大根の2つしか無いように見えますが・・・
おでん2
大きなはんぺんの下に厚揚げがあります。
はんぺん、大根、厚揚げの3つを注文しました。


紫イカとアスパラのソテー1
「紫いかとアスパラのソテー」です。
ソテーなので脂とバターを使って炒めています。
紫イカとアスパラのソテー2
バターのコクと、アスパラの甘みに、イカの甘みが加わって、美味に仕上がっています。
焼いたイカの香りがすごく芳醇で、またビールとの相性が非常に良かったです。

まとめ

広島焼き・広島風お好み焼き屋さんで、鉄板料理もあります。
肉玉そば、または肉玉うどんを注文する場合、さまざまなトッピングのパターンで楽しむことができます。
なお、焼きそばの麺は低加水麺を使っていますので、なかなか経験できない麺の食感を経験することができるかと思います!
(もちろん、広島カープファンでなくても、普通に楽しめます!)

店舗情報

店名 こいのぼり
住所 東京都杉並区下高井戸1-3-11
Googleマップ
電話番号 03-5300-8980
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子の場合、電話で事前に店舗様に確認したほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 家族での団欒等で利用されますので、ほぼすべての世代で、男女比は7:3ぐらいだと思います。
BGM テレビ(スポーツ、野球シーズンはもちろん・・・)
注文後の待ち時間 5〜20分
営業時間 ランチタイム:12:00~15:00(土日のみ)
17:30~24:00
定休日は木曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 21時を過ぎますと入店しやすいですが、テーブル席を希望される場合、電話で予約したほうが安全です。