創彩料理の菜和(なごみ)

菜和 杉並区
※2018年6月23日(土)を持って閉店しております

目次

場所

道順1
京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に少し歩きますと、昭和信用金庫があります。
そこを左に曲がり、小道を歩きます。
道順2
薬局と鳥貴族の間に道がありますので、その道を進んでいきますと右手方向に美容室が見え、その手前に小道がありますので、その道を進むと「創彩料理の菜和(なごみ)」があります。

他のルートで、山喜多さんに向かって右側にエビス様の柱があり、その右側の狭い道を進んでいっても、「創彩料理の菜和(なごみ)」にたどり着けます。

地図はこちらです。
menu
非常に残念ながら2018年6月23日をもって閉店となりました。
menu 本日のオススメメニューが黒板に記載されています。
シェフは元寿司職人だそうです。
寿司は勿論美味しいですが、天ぷら、焼魚、煮魚、揚げ物・・・幅広くこなします。

料理

おつまみ

お通し
お通しと中ジョッキの黒生ビール(650円)です。
チャージ料金は未確認です(無料の可能性もあります)・・・
冷やしトマトオニオン
「冷やしトマトオニオン」(600円)です。
かなりのボリュームです!

焼きそら豆1
「焼きそら豆」(700円)です。
焼きそら豆2
さやの中にちゃんといました!

焼きそら豆3
さやを全部はずしました(アツアツなので注意が必要です)。
そら豆の皮をむくか考えましたが、結局むくことにしました。
焼きそら豆4
むいた後はこんな感じです。
適量の塩をつけて食べます♫

寿司・刺し身

本日のにぎり寿司1
「本日のにぎり寿司6カン」(1200円)です。
本日のにぎり寿司2
具材がたくさん入っています。
また、6カンありますが寿司の種類は2種類ありました。

穴子の寿司1
「穴子のにぎり寿司3カン」(750円)です。
一見写真写りがよくないので・・・
穴子の寿司2
ドアップで撮影するとちゃんと美味しそうな穴子が確認できます♫


「本日の刺身3点盛り」(950円)です。
本日の刺身3点盛り
平目、カンパチ、ホタテの3種類です。
ホタテと交互に並ぶ平目が肉厚です。

焼魚

「タイカブト塩焼き」(850円)です。
タイカブト塩焼き1
どこから食べるか!?ですが・・・

タイカブト塩焼き2
もちろん、団塊世代の私は、ためらいなくコラーゲンたっぷりの目玉からいきます!
グロテスクなものほど美味しい、鉄則です♪
タイカブト塩焼き3
非常に悔しいですが、鯛の鯛(タイのタイ)、つまり鯛の形をした骨の摘出に失敗しました・・・
なお、レモンがついていましたが、不要なので、レモンサワーにいれました!

魚ミックス焼き1
「魚ミックス焼き」(800円)です。
魚ミックス焼き2
左上がマス、右上がヒラメ、下が赤魚です。
この一品で、1週間分の魚をたべた気分になります。

天ぷら・揚げ物

稚鮎天ぷら1
「稚鮎天ぷら」(750円)です。
「稚鮎」は「ちあゆ」と読みまして、成魚になる前の小さなアユです。
稚鮎天ぷら2
この日は偶然あって、久々に食べました。
独特の苦味がたまらないので、お酒が何杯でも飲めます!

唐揚げ1
「鶏からあげ」(850円)とハイボール(600円)で、「ハイカラ」です。
唐揚げ2
結構なボリュームで、しかもポテトフライもあります♫
単品でも「ポテトフライ」(600円)はメニューにあります。

まとめ

寿司はもちろん、焼魚、天ぷらとかなり贅沢な料理がこの金額で食べられるのは非常にありがたいです。
煮魚も次回来店時に注文したいです。
店名の「菜和(なごみ)」は当て字だそうですが、「菜」はおそらく「酒や飯の副食物」としての意味で利用されていると思いますが、まさにその料理が「和む(なごむ)」ということで、店名がコンセプトとなっていると感じました。

店舗情報

店名 創彩料理 菜和(そうさいりょうり なごみ)
住所 東京都杉並区上高井戸1-8-3スパークビル1F
Googleマップ
電話番号
バリアフリー 段差はないので、ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子でも可能だと思いますが、来店前に電話で店舗様へ問い合わせをされたほうがいいです。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店される方が多いです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間
クレジットカード 不可
混雜状況