タイムリミットは4時間・・・

麦香1 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段を登ってください。
階段を登ると、正面に1本の道がありますので、その道を進んでいきますと、「麦香(むぎか)」が左手側に見えてきます(右手側はパチンコホールさんです)。
地図はこちらです。


営業時間が11:00〜15:00とわずか4時間ですので、注意が必要です。
menu
メニューの表紙です。
「かけ汁のおうどん」、「創作のおうどん」、「つけ汁のおうどん」と大きく2種類あり、トッピングなどのサイドメニューもあります。
menu
「つけ汁のおうどん」の「ぶっかけうどん」を注文する際、麺とつゆそれぞれについて「熱」か「冷」を選べます。

料理

かけ汁のおうどん

かけうどん1
「かけうどん」です。
天ぷらをトッピングしました。
かけうどん2
天ぷらは「とり天」、「アスパラガス」、「いか天」です。

かけうどん3
うどんは打ち立てで、メニュー表に記載がある通り、「モチ!ツル!コシ!」です。
1度食べると癖になります。
かけうどん4
「瀬戸内のいりこ(煮干し)」、「北海道産の昆布」、「数種のお魚の節」の出汁です。
いりこ(煮干し)特有の匂いというより、香りがとても良いです。

かけうどん5
とり天ですが、「匠の大山鶏(たくみのだいせんどり)」が使われています。
肉厚でとてもジューシで、食感は柔らかいです。
かけうどん6
イカ天ですが、一口食べるとイカと天ぷらがバラバラになることが多い経験をしていますが、ここでは一口たべても、天ぷらの衣が剥がれることなく、イカと天ぷらの両方を同時に楽しめます。


梅とろうどん1
こちらは「梅とろうどん」と「もち天」です。
梅とろうどん2
メニューに「もち天」がおすすめと記載されていましたので、トッピングに追加しました。

梅とろうどん3
梅干しが真ん中でとろろがそれを囲っています。
梅とろうどん4
梅干しは潰して、うどんと一緒に食べていきます。

梅とろうどん5
とろろとうどんの相性が非常によく、酸っぱい梅がアクセントになって、それぞれの旨味を出し合って喧嘩せず調和した味になっています。
梅とろうどん6
もち天ですが、うどんよりも少し固めでもっちりとした食感のお餅とうどんを交互に食べると、歯ごたえも楽しむことができます。


かき揚げうどん1
牛皿をセットにした「かきあげうどん」です。
かき揚げうどん2
玉ねぎで隠れてしまっていますが、小海老、貝柱もたくさん入っています。

かき揚げうどん3
牛肉うどんでも使われる牛皿はトッピングでも用意されています。
かき揚げうどん4
甘く味付けされた牛肉と玉ねぎと一緒にうどんをすすります。

かき揚げうどん5
かき揚げを裏返しにすると人参や小柱などが見えます。
かき揚げうどん6
かき揚げのさくさく感を楽しむ場合、そのまま食べると思いますが、このようにかけうどんに入れて、食感が変化していくかき揚げを食べるのもありだと思います。

創作のおうどん

カレーうどん1
「カレーうどん」です。
トッピングも一緒に購入したほうがいいと思います。
カレーうどん2
もちろん「モチ!ツル!コシ!」は持続し、かつカレーが染み込んで、最高です♫


明太ばたー1
こちらも「創作のおうどん」の「明太ばたー」です。
黒胡椒が利用できます。
明太ばたー2
半熟卵をくずして、明太子とバター(テーブルに運ばれたときには溶けています)にからめていきます。

明太ばたー3
コシのあるうどんの麺に明太子と卵の黄身でピンク色に染まっています。
明太ばたー4
黒胡椒をかけると黒胡椒の辛味がほどよいアクセントになります。

つけ汁のおうどん

とろろぶっかけ1
「とろろぶっかけうどん」です。
「とろろ」にふくまれるムチンは老化予防に効果があるようです!
炊き込みご飯
「炊き込みご飯」も一緒に注文しました。
うどんとご飯で炭水化物の組み合わせですが、なぜ相性がこんなにもいいのでしょうか♪

とろろぶっかけ2
汁を注いで、かき混ぜました。
とろろぶっかけ3
「モチ!ツル!コシ!」は健在です!


半玉牛肉1
「半玉牛肉ぶっかけうどん」です。
「炊き込みご飯」も一緒です。
半玉牛肉2
半熟玉子と牛肉とうどん、おつゆの組み合わせが最高のコンビネーションです♫
牛肉の量は結構あります。


天ざる3
「天ざる」です。
えび天、しいたけ、なす、かぼちゃ、オクラの天ぷらでした。
天ざる2
讃岐うどんの食感は最高です♫

まとめ

営業時間が11:00〜15:00とわずか4時間と短いですが、そういった時間制限があるから、通いたくなるという店舗さんでもあります。
トッピングが多く用意されていますので、「モチ!ツル!コシ!」のうどんと一緒に味わう楽しみがあります。
「瀬戸内のいりこ(煮干し)」、「北海道産の昆布」、「数種のお魚の節」の出汁はとてもすっきりとしていてかつ複雑な味を奏でているのが魅力的です。
都内で食べる讃岐うどんは高い、という穿った固定概念がありましたが、ここでは結構トッピングを追加しても1000円超えることがほとんどないので、お財布にも優しいと思います。

店舗情報

店名 麦香(むぎか)
住所 東京都世田谷区南烏山6-7-19
Googleマップ
電話番号 03-6382-9124
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能ですが、車椅子の場合、お電話で来店予定時間についてスタッフさんと調整されたほうが確実です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族で来店される方も多々いらっしゃいますので、全世代で男女比も5:5程度です。
1〜4人がほとんどです。
BGM JPOPや洋楽、テレビあり(オリンピック、ワールドカップ等のときのみ)
注文後の待ち時間 5〜15分程度
営業時間 11:00~15:00
定休日は水曜日、第2と第4火曜日
クレジットカード おそらく不可
混雜状況 お昼時の4時間という限られた営業時間ですので、全般的に混んでいますが、回転もはやいので、店頭で長蛇の列ができる可能性は低いです。