香りの園

天陽(てんよう) 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段を登ってください。
階段を登ると、正面に1本の道がありますので、その道を進んでいきますと、「天陽(てんよう)」が右手側に見えてきます。
2020年8月4日に「品香園(ひんこうえん) 2号店」から「天陽(てんよう)」に店名が変更されました。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
緊急事態宣言に伴い、営業時間が11時から20時に変更されています。
テイクアウトや出前(対象範囲は南烏山6丁目のみ)も実施されています。
お持ち帰り(2)
ほとんどのメニューがお持ち帰りが可能です。

お持ち帰り(4)
チャーハンをテイクアウトしました。
出前の場合、容器ではなく、店舗様の丼や皿で飲食できます(食べ終えたら洗って返却しましょう)。
お持ち帰り(2)
人気メニューの回鍋肉(ホイコーロー)もお持ち帰りができます。
自宅で飲食するのは少し違和感があり、寂しさも否めませんので、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の収束が待ち遠しいですね。
メニュー1
ランチメニューは表の看板と店内のボードに記載されています。
ディナー時でも同じメニューは通常メニューとして用意されていますが、ランチは100〜150円程度安くなっています。
ランチは700円〜900円(消費税込み価格)程度です(850円以上はあまり見かけません)。
※ランチタイムは開店の11時から開始しますが、ランチタイムの終了時間は決まっていません。
メニュー2
ランチタイムが終了し、ディナータイムになるとこのように、ボードが変わります。
おすすめメニューが掲示されています。

料理

ランチ

ランチ1
ランチメニューの「肉野菜炒め定食」です。
ランチメニューとして選択される可能性が一番高いかもしれません。
ランチ2
ランチもディナーも同様ですが、定食にしますと、スープだけではなく、ライス、香の物、冷奴がセットになっています。
スープは卵スープまたは醤油ラーメンに使うスープのときもあります。

ランチ3
野菜がたっぷりはいっているので、野菜不足がちなときはこれです。
ランチ4
個人的には、このように、おかずをご飯の上に乗せて食べることが多いです。


ランチ5
「もやしそばと半チャーハン」です。
このように半ラーメンとチャーハン、またはラーメンと半チャーハンの組み合わせはほぼ毎日あります(ラーメンとチャーハンの種類は不定です)。
ランチ6
麺も美味しいです。
スープはそんなに脂っこくありません。


ランチ7
こちらは「きくらげと豚肉の玉子炒め定食」です。
ランチ8
ご飯の上にのせて食べました。

通常

ランチタイムでもディナータイムでも注文できる通常メニューです。

豚肉となすの味噌炒め定食1
おすすめメニューの「豚肉となすの味噌炒め定食」です。
豚肉となすの味噌炒め定食2
ランチ定食と同様ですが、香の物と、冷奴がセットになっています。

豚肉となすの味噌炒め定食3
また、ランチ定食と同様に、スープ(写真は醤油ラーメンのスープ)がついてきます。
卵スープのときもあります。
豚肉となすの味噌炒め定食4
豚肉となすの味噌炒めですが、非常にご飯と相性がいいです♪


チャーハン1
定番でおすすめNo.1の「チャーハン」です。
チャーハン2
思えば20年以上食べている料理の一つです。


麻婆豆腐1
チャーハンと一緒に注文することが多い「麻婆豆腐」です。
歯の治療をして、食べられる物に制限があるときはかなりお世話になりました・・・
麻婆豆腐2
さほど辛くはありませんが、口の中に含んだ時に舌にピリッとした電気信号が流れる感覚ががなんともいえません。


エビチリ1
こちらは「エビのチリソース」です。
エビチリ2
プリプリとした海老にちょっぴり辛いチリソースは中華料理でも定番の味ですね。


ホイコーロー定食1
「回鍋肉定食」です。
20年前から健在な人気メニューの一つです。
ホイコーロー定食2
チャーハンと同じくらいこの店舗様で人気メニューなのです。


担々麺1
麺類のメニューもたくさんありますが、こちらは「担々麺」です。
担々麺2
スープの見た目は辛そうですが、すべて飲み干せるぐらい適度な辛さです。


天津丼
「天津丼」です。
「かに玉定食」もありますので、どちらにするか悩みます。
あんかけかた焼きそば
「あんかけかた焼きそば」です。
噛む時少しポリポリとする食感がいいです♫

点心

餃子1
「餃子(5ヶ)」です。
「餃子(3ヶ)」もあります。
餃子2
結構具材がはいっています。


えびシューマイ
「海老焼売」です。 チャーハンなどのご飯物とセットで注文することが多いです。
小籠包
「小籠包」です。
黒酢と生姜の切り身で食べます。

まとめ

中華料理店は全国に沢山ありますが、チャーハンが食べたくなったときに真っ先に思いつく店舗様になります。
店内が混雜していて入店できない場合、テイクアウトや、出前を依頼できるのが便利です!
なお、リニューアルでトイレが和式から洋式に変わっています。

店舗情報

店名 天陽(てんよう)
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-13
Googleマップ
電話番号 050-5592-9340
バリアフリー 少し段差があります。ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子で来店される場合、店舗様へ確認が必要だと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代がほとんどで、男女比が7:3ぐらいです。
1〜4人での来客がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 11:00~翌3:00(L.O.2:30)
定休日なし?
クレジットカード 可能
混雜状況 混雜により、昼食時や夕食時で入店できない場合があります。
4人以上で来店される場合、電話で確認をしたほうがいいと思います。