「たいほう」ではなく、「おおとり」

大鳳 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。 駒沢大学方面に道なりに進んでいくと左手方向に「大鳳(おおとり)」が見えてきます。

地図はこちらです。

ラーメン

濃厚鶏白湯

濃厚鶏白湯(1)
濃厚鶏白湯とランチセットです。
濃厚鶏白湯(2)
半ライスは、ランチセットに含まれています。

濃厚鶏白湯(3)
また、ランチセットには、鶏唐揚げ(3ヶ)が含まれています。
鶏がらを使ったラーメンが多いので、まさに鶏づくしのランチになるかもです。
濃厚鶏白湯(4)
こちらが、濃厚鶏白湯らーめんです。

濃厚鶏白湯(5)
かなり、濃厚でこってりとしたスープなので、あっさり系のスープが好きな方は苦手かもしれません。
スープをすべて飲むと、かなりお腹がいっぱいになります。
濃厚鶏白湯(6)
かなりスープがこってりしているため、麺にスープがたっぷり、からみます。
コラーゲンの量も多いかもしれませんね。

黒胡麻担々麺

黒胡麻担々麺(1)
ランチセット以外に、卵かけご飯と餃子のセットも用意されています。
黒胡麻担々麺(2)
卵かけご飯には、脂身の少ない部位の鶏肉ものせられています。
奥久慈地鶏の卵が使用されているそうです。

黒胡麻担々麺(3)
餃子(3ヶ)ですが、にんにくが含まれていますので、ランチタイムに食べた後は口臭ケアが必要かもですね。
餃子は単品でもメニューに用意されており、ディナータイムになると多くの若い方が注文している光景が散見されました。
黒胡麻担々麺(4)
こちらが黒胡麻担々麺です。

黒胡麻担々麺(6)
このように麺を持ち上げると、胡麻の香りが漂います。
黒胡麻担々麺(7)
辛さは控えめになっているので、辛いのが苦手な方でも、大丈夫だと思います。

中華そば

中華そば(1)
こちらは、中華そばです。
中華そば(2)
オーソドックスな醤油ラーメンですので、多くの方にとって馴染みのある味だと思います。

バジル鶏そば

バジル鶏そば(1)
バジル鶏そばに、炙りチャーシュー丼と餃子(3ヶ)のセットを追加しました。
バジル鶏そば(2)
卵かけご飯に入っているチャーシューのように脂身が少ないので、ラーメンの脂とバランスが取れるかもしれませんね。

バジル鶏そば(3)
こちらの、バジル鶏そばと、ゆず塩らーめんは若い女性の方にかなり人気のあるメニューです。
どことなく、イタリア料理を彷彿させる味です。
バジル鶏そば(4)
こちらの店舗様では多くのメニューを扱っておりますが、個人的にこのバジル鶏そば、和、洋、中のバランスが取れていて、個人的に一番好きなメニューです。

ゆず塩らーめん

ゆず塩らーめん(1)
バジル鶏そばと同様、女性に人気のある、ゆず塩らーめんです。
ゆず塩らーめん(2)
見た目以上に脂っこくなく、あっさりとしていて、柚の香りを堪能できるメニューです。

油そば

油そば(1)
油そばもメニューに用意されています。
にんにくたっぷりですので、食欲をそそります。
油そば(2)
個人的には「バジル鶏そば」と甲乙つけがたいくらい好きなメニューです。
麺のモチモチとした食感を素直に楽しめると思います。

まとめ

駒沢大学駅から駒沢オリンピック公園に向かう途中にあるラーメン屋のひとつです。
東京ラーメンショーが開催されている駒沢オリンピック公園の周辺には多くのラーメン店は軒並みを揃えており、どのラーメン店も、それぞれ独自の工夫をされています。
こちらの店舗様では、鶏ガラベースのラーメンが中心で、メニュー数も他の近隣店舗様に比べて、多く用意されています。
こってりな鶏白湯から、あっさりとした柚子塩ラーメンや中華そばもありますので、幅広い層に支持されるかもしれませんね。

店舗情報

店名 大鳳(おおとり)
住所 東京都世田谷区駒沢1-17-15
Googleマップ
電話番号 03-3421-4988
バリアフリー 店内が狭いので、入口付近に少し段差があるため、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜40代の年齢層で、男女比は8:2程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~25:30
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては非常に混雑するときがあります。