モスでさっぱり和む?それとも、ヤンニョむ?

MOS BURGERの和風旨だれのとり竜田バーガーと辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガーなど 料理

目次

期間限定のとり竜田バーガーとGASHABOXと福袋について

モスバーガーでは、「第2弾の黒毛和牛バーガー」が、2024年2月上旬で販売終了し、2024年2月7日より、「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」と定番の韓国料理であるヤンニョムチキンをモチーフにした「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」の販売を開始しました。
この2種類のとり竜田バーガーは2024年3月下旬までの期間限定販売の商品です。
また、2023年12月29日から2024年2月29日まで「ONE PIECE」コラボした「2024モス福袋」が数量限定で販売され、また2024年1月26日より「GASHABOX モスバーガー ミニチュアチャーム2」も販売開始(なくなり次第終了)されました。

とり竜田バーガーとGASHABOXと福袋

和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~

和風旨だれのとり竜田バーガー(概要)
2023年にモスバーガーで登場した「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」が2024年にも登場しました。
甘みと酸味のバランスが取れてた青ねぎと白ねぎが添えられた醤油ベースの和風たれにより、とり竜田を和風に仕上がっております。
カロリーは、1個190.3g当たり397kcalです。

和風旨だれのとり竜田バーガー(実食)
この甘みと酸味のバランスが絶妙な和風だれは、日本人でなくとも親しみやすい味わいだと思います。
醤油にスパイスを加え、煮詰めた中華風の甘みのある醤油加工品の甜醤油(てんじゃんゆ)が、程よいアクセントになっており、単調な味わいのとり竜田に深みのある旨味を引き出しているため、最後まで飽きずに完食できました。
なお、添えられた「くし切りレモン」をお好みで絞ることで、レモン独特の柑橘系の爽やかな酸味により、さっぱりとした味わいに変化します。

辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~

辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー(概要)
その見た目から新鮮で瑞々しく、シャキシャキとした食感と識別できるキャベツが大量に使われた「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」です。
醤油とおろし生姜風味が効いた国産鶏の竜田揚げと、ヤンニョムソースと、チェダーチーズを使ったなめらかチーズソースを合わせたバーガーです。
カロリーは、1個199.9g当たり、447kcalです。

辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー(実食)
ヤンニョムソースに複数の唐辛子や、韓国のスンチャンの製法で作られたコチュジャンを加えており、非常に辛い味わいに仕上がっております。
甘味やチェダーチーズのコク、たくさんの瑞々しいキャベツにより、多少その辛味は円やかになりますが、辛い食べ物が苦手な方は完食するのが難しいかもしれません。
一方で、辛いもの好きな方は、竜田揚げとヤンニョムソースの絶妙な調和を楽しめる最高の逸品だと思います。

GASHABOXと福袋

GASHABOX
2024年1月26日より「GASHABOX モスバーガー ミニチュアチャーム2」も販売開始されておりましたので、1回だけチャレンジしました。
ガシャポンの中身は、「モスチキン」でした。
「GASHABOX モスバーガー ミニチュアチャーム2」は全6種類あり、数量限定のため、なくなり次第終了となります。

福袋
こちらは、モスバーガーと世界的人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」がコラボした「2024モス福袋」です。
5000円分のモスバーガーのお食事補助券とオリジナル「ワンピース」グッズが入っております。
2023年の「モス福袋」は「シナモンロール」とのコラボでした。
2023年と2024年の「モス福袋」については、別の記事にて紹介させていただく予定です。

まとめ

2024年2月7日よりモスバーガーで期間限定発売された「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」と「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」を紹介させていただきました。
この2種類のとり竜田バーガーは2024年3月下旬までの期間限定販売の商品です。
2023年にも「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」が登場しておりますので、毎年定番のフレーバーのとり竜田バーガーになるかもしれません。
「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー」は、辛いもの好きな方は、辛味の奥にある甘味や旨味、竜田揚げとヤンニョムソースの絶妙な調和、チェダーチーズのコク、シャキシャキとした新鮮なキャベツの食感も楽しめる最高の逸品だと思います。
なお、2023年12月29日から2024年2月29日まで「ONE PIECE」コラボした「2024モス福袋」が数量限定で販売され、また2024年1月26日より「GASHABOX モスバーガー ミニチュアチャーム2」も販売開始(なくなり次第終了)されておりますので、モスバーガーの店舗に立ち寄って物色するのも楽しめるのではないでしょうか。