北海道、大阪、博多のご当地風てりやき

ご当地大人のてりやき(2023年) 料理

目次

「ご当地大人のてりやき」について

2023年5月31日から販売開始されたマクドナルドの期間限定メニュー「3種類の平成の大人気バーガー」はわずか1ヶ月程度で販売を終了しましたが、2023年6月28日からは新たに「ご当地大人のてりやき」という期間限定メニューが登場しました。
「北海道じゃがバタてりやき」、「大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき」、「博多明太てりやきチキン」の3種類のバーガーがそれぞれのご当地の味わいを彷彿させるように「ご当地大人のてりやき」として提供されています。

ご当地大人のてりやき

北海道じゃがバタてりやき

北海道じゃがバタてりやき(包装紙)
「北海道じゃがバタてりやき」には、ジャガイモとバターをイメージさせる黄色を基調とした包装紙が使用されています。
1個当たりのカロリーは192gで、500kcalです。

北海道じゃがバタてりやき(実食)
「北海道じゃがバタてりやき」は、「てりやきマックバーガー」にスライスチーズ(プロセスチーズ)と北海道じゃがバタが追加されています。
写真のように、たっぷりの和風の甘じょっぱいソースが使われていますが、ポークパティだけではなく、チーズやじゃがバタの風味もしっかりと感じられました。
ただし、てりやきソースの量は少し多すぎるように感じました。

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき(包装紙)
「大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき」には、お好み焼きやたこやきのソースの色合いを思わせる基調色の包装紙が使用されています。
1個当たりの重さは205gで、カロリーは560kcalです。

大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき(実食)
「大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき」は、いわゆる「てりたま」をお好み焼きソースで仕上げたバーガーです。
トマト、香味野菜、砂糖、醤油、お酢などの主成分が持つ甘味、酸味、塩味のバランスが取れた独特な風味の大阪風お好み焼きソースは、「てりたま」との相性も抜群だと感じました。
また、マヨネーズも使用されており、まさにお好み焼きを彷彿させる味わいとなっています。

博多明太てりやきチキン

博多明太てりやきチキン(包装紙)
博多明太てりやきチキン」の包装紙には、明太子のカラーが取り入れられています。
1個当たりのカロリーは200gで、526kcalです。

博多明太てりやきチキン(実食)
てりやきチキン」には博多明太マヨソースが使用されたバーガーです。
明太子独特の香りや味わいは強くなく、つぶつぶ感もないため、明太子が苦手な方でもおいしく楽しめる味わいだと思います。
ただし、明太子の食感や香り、味わいを重視する方にとっては、少し物足りなさを感じるかもしれません。

まとめ

2023年6月28日から販売開始されたマクドナルドの期間限定メニュー、「北海道じゃがバタてりやき」、「大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき」、「博多明太てりやきチキン」の3種類のバーガーを紹介させていただきました。
これらのバーガーは、それぞれのご当地の味わいを思い起こさせる「ご当地大人のてりやき」として提供されており、販売は2023年7月下旬までを予定しています。
特に、2023年にマクドナルドの春の定番メニューである「てりたま」を食べ損ねた方には、「大阪お好み焼き風ソースたまごてりやき」がご当地の味わいを楽しむ上でおすすめです。