新大阪駅近くの老舗のお寿司屋さん

寿司広(スシヒロ) 大阪市

目次

場所

JRたは、大阪メトロ(Osaka Metro)御堂筋線の新大阪駅を下車し、東口(南) に向かいます。
道なりに東方向に向い、東中島4北の交差点手間付近、右手方向に「寿司広(スシヒロ)」が見えてきます。

地図はこちらです。

特製海鮮丼

特製海鮮丼(全体)
こちらは、ランチメニュー(11:30~13:30)の「特製海鮮丼」です。
数量限定メニューのため、来店したタイミングによっては完売している可能性があります。

特製海鮮丼(使用されている海鮮)
海鮮丼の内容は、季節によって変わる場合があります。
2023年11月に来店したときは、サーモン、赤身、ハマチ、海老、玉子、筋子、タコ、イカ、いくら、すり身でした。
なお、ご飯を大盛りにすることが可能です。

特製海鮮丼(お椀)
汁物は「にゅうめん」、ゆずが入っているため、爽やかな風味が感じられます。

特製海鮮丼(にゅうめん)
「にゅうめん」は、高タンパク質の強力粉または、中力粉だけを使った麺だおと思われます。
さっぱりとした味わいなので、脂身の多い海鮮との相性は良かったです。

特製海鮮丼(タコとイカ)
タコとイカを別皿で醤油で味付け、丼に戻して食べ進めていきます。
イカの表面のちょっとした粘着力が舌触りが良かったです。

特製海鮮丼(ハマチと赤身)
ハマチとマグロの赤身も、同様に、別皿で醤油で味付けしてから、丼に戻します。
そろそろハマチが出生したブリの季節でもあるのですが、2023年は不漁が続き、良質なブリが入手できないかもしれないようでした。

まとめ

新大阪駅東口からほど近い場所にあるお寿司屋さんです。
ランチメニューは、この記事で紹介させていただいた「特製海鮮丼」以外に、にぎり盛りが用意されており、コスパは良いように見受けられました。
座敷などもありますので、ディナータイムも海鮮丼や、握りだけではなく、鍋物も用意されておりますので、楽しく複数人で談笑しながら飲食を楽しめる場のひとつだと思います。

店舗情報

店名 寿司広(スシヒロ)
住所 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-19
Googleマップ
電話番号 06-6323-9623
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内が少し狭いので、ベビーカーでの来店は可能だとおもいますが、
喫煙・禁煙 禁煙(喫煙場所あり)
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
スーツを着用した方の割合が高いです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
定休日は土・日曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 来店客のほとんどが、出張された方や付近に勤められている方なので、混雑と閑散の波が激しいです。