Cocoiro Cafe

ココイロカフェ 京橋店 大阪市

目次

場所

Osaka Metro京橋駅の5番出入口を出て、京橋交番前の交差点に向かい、さらに少し進むと、右手方向に「ココイロカフェ 京橋店」が見えてきます。
JR大阪城北詰駅とJR京橋駅の中間地点付近でもあります。

地図はこちらです。

注文方法について

QRリーダー
注文方法ですが、まずは、手持ちのスマートフォン・タブレット等でQRを読み込みます。

メニュー画面
QRを読んだあとの画面(一部)です。
メニュー写真を確認し、注文する料理を選択していきます。

会計方法
会計時には、こちらのシート(バーコードが印字されています)を提示します。

メニュー表
注文はスマホ等で実施しますが、メニューも各席に配置されていますので、複数人で来店される際に利用しやすくなっています。

料理

あいのりセット

あいのりセット(サラダ)
レタスとパプリカのサラダがセットです。
フレンチドレッシングが使われています。

あいのりセット(ドリンク)
ドリンクもセットです。
アイスケフェラテを選択しました。
氷は3個程度なのでドリンクが薄まらず、ほどよい苦味が最後まで継続しました。
なお、卓上に運ばれるタイミングについては食前・食後で選ぶことができます。

あいのりセット(あいのりセット)
「あいのりセット」、写真左のパスタ料理が「ルパン3世のミートボール」、写真右が「明太とろろオムライス」です。
あいのりセット(明太とろろオムライス)
「明太とろろオムライス」の中身には、山菜などの具材がふくまれています。
明太子ソースに合わせた、「和」のテイストを表現するような工夫がされています。

あいのりセット(パスタについて)
「ルパン3世のミートボール」のパスタは細麺ですが、ソースがしっかりと絡みましたので、完食時にはソースがほとんど残りませんでした。

あいのりセット(ミートボール)
「ルパン3世のミートボール」のメイン具材のミートボールはごろっと沢山入っています。
セットメニューですので、こちらはハーフサイズのため、通常メニューで注文した場合、この倍の量があるかもしれませんね。

ビーフシチューオムライス

ビーフシチューオムライス(全体)
「ビーフシチューオムライス」を注文。

ビーフシチューオムライス(内容について)
ビーフシチューのソースに、とろけるチーズが十分にかかっており、ボリューム満点です。
なお、中身はピラフが入っています。

ビーフシチューオムライス(スープ)
注文後に運ばれるセットのスープは、おかわり自由です。

ビーフシチューオムライス(ドリンク)
セットのドリンクはアイスティーをチョイス。
食後の卓上に運んで頂くようにお願いしました。
氷が少なめですので、時間が経過しても、味が薄くなりにくかったです。

大人のお子様ランチ

大人のお子様ランチ(全体)
こちらは、「大人のお子様ランチ」。

大人のお子様ランチ(卵ピラフ)
塩加減がちょうどよく、しっとりと炊き上がっていて食べやすい卵のピラフです。

大人のお子様ランチ(サイド)
パスタはナポリタン。
その他、エビフライ、唐揚げと、大人も子供も大好きな料理が添えられています。

大人のお子様ランチ(ハンバーグ)
ハンバーグですが、焦げ目が気になるくらい、焼き過ぎのように思え、ふっくら感が欲しかったです。
ただし、中は肉汁があふれるくらいジューシーでした。

ホワイトオムライスといちごのブリュレパフェ

ホワイトオムライス(全体)
「きのこのホワイトオムライス」をオーダー、写真では分かりづらいですが、Sサイズです。

ホワイトオムライス(詳細)
とろ~り卵のピラフです。
ホワイトソースとの相性が絶妙でした。

いちごのブリュレパフェ(全体)
オムライスをSサイズで注文したのは、こちらの「いちごのブリュレパフェ」というデザートを注文したかったからです。

いちごのブリュレパフェ(詳細)
表面のブリュレをキャラメリゼされているので本格的です。
スプーンで崩す瞬間が楽しいですね。
下までソースとクリームがぎっしり詰まっており、コーンフレークでかさ増しして誤魔化していない点に感服しました。

まとめ

Osaka Metro京橋駅からほど近い場所にあるカフェです。
外観がカラフルですので目を引き、思わず近づいてしまうくらい魅力的です。
外壁にもところせましとメニュー写真が展示されており、洋食好きはついつい目を奪われてしまいます。
洋食を中心に、かなり多彩なメニューが用意されており、セットにできるものもあるので、選ぶときは悩んでしまいますね。
オムライスだけでも、メニュー数が専門店並みです。
カフェタイムの利用も可能で、パフェやケーキなど、カラフルで女性が好みそうなメニューが沢山用意されております。
「Cocoiro(ココイロ)」という名前には、「ここにしかない色」という意味が込められているとのことですので、まさにそのコンセプトを実現されている店舗様だと思います。

店舗情報

店名 ココイロカフェ 京橋店
住所 大阪府大阪市都島区片町2-11-22 京橋ROOBO 1F
Googleマップ
電話番号 06-6357-0366
バリアフリー 入口に多少の段差があり、通路が狭くなっているため、ベビーカーは折りたためば来店可能ですが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜40代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00〜20:00(LO.19:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 概ね3〜4割り程度、座席が確保されている状態です。