天神橋の「ぶたごや」

炭火焼き豚丼専門店 豚小家 天神橋店 大阪市

目次

場所

Osaka Metro堺筋線の扇町駅を下車後、大阪府道・京都府道14号大阪高槻京都線を南下してきます。
途中、寺町通と交わりますので、右折し、寺町通りを少し進むと、天神橋筋商店街に入りますので、右折し、さらに進むと右手方向に「炭火焼き豚丼専門店 豚小家 天神橋店」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

テラス席
店内奥にはテラス席もございます。
温かい季節にはぜひこちらのお席で外の空気を感じながら食事を楽しめます。

カウンター席など
店内には、他にカウンター席や二人掛け、四人掛けの席が用意されています。
混んでいなければ、お好きな席をお選びいただけるため、おひとり様でもゆったりと食事を楽しめます。
また、各席には豚丼用のタレや一味唐辛子、山椒が備えられています。

料理

豚丼(たまご天トッピング)

豚丼(全体)
看板メニューの豚丼に、たまご天のトッピングを追加しました。
こちらの豚丼は、豚ロースですが、バラ肉を選択することもでき、いずれもボリューム満点です。

豚丼(たまご天)
たまご天には、しっかりとタレが絡んでいます。
いつ割るかはお好みですが、今回は最初にたまごを割り、豚肉と絡めました。
たまご天の中から黄身がとろ〜りと流れ出し、色の濃い濃厚な黄身が溢れ出るのは予想できるでしょう。
その味わいだけでなく、表面のサクサク感と白身のぷるぷるとした食感の違いもお楽しみいただけます。

豚丼(ご飯)
ご飯はぎっしりと盛られており、タレがしっかりと絡んでいます。
女性の方にとっては通常の盛りでは多いかもしれないため、小盛りがおすすめです。

豚丼(豚肉)
豚ロース肉はしっかりと炭火で焼かれ、香ばしい匂いが食欲をそそり、噛むと肉汁もしっかりと感じられます。
ボリュームはありますが、一枚一枚はそれほど分厚くないため、思っていたよりも食べやすいです。
席に備えつけの豚丼のタレを追加してみました。
味噌ベースで濃厚な味わいであり、玉子、豚肉、そしてご飯との相性も抜群です。

トンテキ定食

トンテキ定食(全体)
こちらは、豚丼と同じくらい人気のあるトンテキ定食です。
トンテキは「下町のステーキ」とも称され、大阪の定番メニューと言っても過言ではありません。

トンテキ定食(詳細)
トンテキは、甘酸っぱいソースが豚ロース肉にしっかりと絡んでおり、断面は美しく、一切れひと切れには適度な厚みがあります。
臭みはまったくなく、あっさりとした味わいのお肉は炭火で焼かれ、芳ばしい香りも楽しめます。

まとめ

Osaka Metro堺筋線の扇町駅とJR西日本の大阪天満宮駅の中間地点ぐらいに位置する、豚肉専門店です。
看板メニューの豚丼とトンテキ定食は、どちらもおすすめのメニューで、初めて来店される場合は、まずどちらかを注文されることをおすすめします。
お水はセルフで、白菜キムチのサービスもあり、無料でおかわりいただけます。
ただし、キムチは辛さは強くありませんが、かなりニンニクの風味が効いています。

店舗情報

店名 炭火焼き豚丼専門店 豚小家 天神橋店
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-2-25
Googleマップ
電話番号 06-6809-6968
バリアフリー 店内通路は狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は9:1程度です。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:30~22:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 12:00〜13:30ぐらいは非常に混み合いますが、他の時間帯であれば席の確保がしやすいです。