天王寺のミツヤ

心斎橋ミツヤ あべちか店 大阪市

目次

場所

JR西日本・Osaka Metro・阪堺電車の天王寺駅を下車後、「あべのハルカス」に向かいます。
「あべの地下街」は、あべのハルカスの地下1階から地下3階にかけて広がっておりますが、その地下1階に「心斎橋ミツヤ あべちか店」があります。
全体的に広くて迷いやすいため、「あべの地下街」に入りましたら、そのエリア内にマップが所々で設置されていますので、そのマップを確認しながら、移動したほうが確実です。

地図はこちらです。

料理

オムライスグラタン(ランチ)

オムライスグラタン(サラダ)
ランチメニューには、サラダがセットです。
サラダは、メイン料理とほぼ同時に卓上に運ばれることがほとんどです。

オムライスグラタン(スープ)
追加料金でスープドリンクセットにできます。
スープは、濃厚なコーンスープ、まるで、とうもろこしのスムージーのようです。
なお、ドリンクは、メロンソーダにしましたが、コーヒー、紅茶、オレンジジュースなども用意されております。

オムライスグラタン(全体)
こちらは、限定20食のオムライスグラタン、ミートソースで仕立てです。
ソースは他にトマトソース、デミソースから選ぶことができます。

オムライスグラタン(詳細)
オムライスグラタンは、その名の通り、オムライスをベースにしたグラタン料理です。
通常のオムライスとは異なり、チーズがたっぷりと使用されています。
一般的に「グラタン」といえば、ホワイトソースを使用した料理を連想しますが、この料理ではトマトソースやデミグラスソースとの相性も抜群です。
また、チキンライスではなく、ケチャップのみのライスを使用しているため、ミートソース以外のソースでも美味しく楽しめます。

元祖あんみつ

元祖あんみつ(全体)
1954年に誕生した元祖あんみつ、当時の社長が試行錯誤の末に開発したもので、心斎橋ミツヤの看板メニューとして親しまれています。

元祖あんみつ(詳細)
元祖あんみつは、沖縄県産の黒糖を使用した黒蜜をかけていただく和菓子の一種です。
寒天は岐阜県産の糸寒天に天然水を使用しており、あんこは北海道産の小豆を使っています。
これらの素材を使用して、バランスの良い甘さと食感を追求したスイーツです。
また、酸味と苦味のバランスが良い緑茶との相性も抜群です。

まとめ

「心斎橋ミツヤ あべちか店」を紹介させていただきました。
純喫茶でもありながら、洋食を中心とした幅広いメニュー展開で、時代の流れに合わせ、幅広い年齢層に愛される「街中のファミリーレストラン」として親しまれております。
オムライスやランチメニューも魅力的ですが、「伝説のミツヤライス」など、一度は実食してみたい看板メニューも豊富です。
また、「元祖あんみつ」などのスイーツも人気が高く、初めて来店した際には何を注文するか迷ってしまいますね。

店舗情報

店名 心斎橋ミツヤ あべちか店
住所 大阪府大阪市天王寺区堀越町 アベノ地下街6号
Googleマップ
電話番号 06-6772-5671
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で男女比は4:6程度です。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 7:00~22:00(月~金)
8:00~22:00(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多いので、タイイングによっては、空席ができるまで店頭で少し待つ可能性もあります。