「とても美味しい」タイ料理

タイ式酒場 アロイチンチン 大阪市

目次

場所

JR東西線の新福島駅の2番出入口または、阪神電気鉄道の福島駅の出入口3から上天神南の交差点に向かいます。
上天神南の交差点を(交差点を渡らずに)右折して、進んで行くと右手方向に「タイ式酒場 アロイチンチン」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

店内(1)
店内は広々としています。
隣の席との間隔も非常に広く取ってあるので、安心して店内での食事が楽しめます。
奥の宴会席をはじめ、一部の席を潰して制限をかけています。
店内(2)
アジアンを意識した内装です。
一人で来ても4人がけテーブルに案内してくれるので、ゆったりと座ることができます。

ランチ

ガパオライス

ガパオライス(1)
定番ガパオライスです。
ミンチは鶏と豚の2種類から選べます。
この日は鶏を選びました。
ガパオライス(2)
豚ミンチと春雨のスパイシーサラダを追加注文しました。
野菜もお肉もバランスよく摂れます。
酸味が効いているのに辛味もあって、パクチーのアクセントも「クセ」になる味です。

ガパオライス(3)
セットのサラダ。
こちらはいつも同じ内容で、レタスとキャベツとトマトです。
スパイシーで酸味のあるドレッシングに、フライドオニオンがトッピングされています。
ガパオライス(4)
セットのスープ。
この日はかき玉とネギとしいたけ(日によって具が変わります)。

ガパオライス(5)
ガパオはミンチ以外に野菜もたっぷりです。
タレもたっぷりで、しっかり染みていて美味しく食べられます。
パクチーも効いていますので、苦手な方はオーダー時に省くようにお願いすることができます。
ガパオライス(6)
卵をからめて食べるのがたまりません。
味がまろやかになるので、2辛や3辛で少し辛めにしても、美味しく食べられると思います。

カオマンガイ

カオマンガイ(1)
テイクアウト(お持ち帰り)も利用できます。
こちらは「カオマンガイ」です。
カオマンガイ(2)
カオマンガイの具はシンプルに蒸し鶏とレタスのみ。
味が薄そうに見えますが、実はかなりしっかりと味がついていて、臭みも全くなく食べやすいです。

カオマンガイ(3)
生姜風味のとろりとしたタレが付属しておりますので、お好みで鶏肉にかけます。
鶏の下味とも相性が抜群で、ご飯がすすみます。
カオマンガイ(4)
タレをしっかり和えるようにして、チキンと一緒に炊きこまれたご飯をいただきました。
ご飯は、タイ米でもしっとりとして、非常に食べやすいです。

マッサマンカレー

マッサマンカレー(1)
話は少しそれますが、追加注文できる「バケツパクチー」もあります。
どの料理にも合うので、好きな方は思う存分、追いパクチーしてください。
マッサマンカレー(2)
「世界一美味しいカレー」と言われるマッサマンカレーです。

マッサマンカレー(3)
マッサマンカレーの具は柔らかく煮込んだ豚肉とじゃがいもです。
じゃがいもが溶け込んだせいでルーがまろやかなので、これは3辛にしても美味しく食べられると思います。
マッサマンカレー(4)
スプーンで切れるほど柔らかい豚肉でした。

グリーンカレー

グリーンカレー(1)
グリーンカレーのセットです。
他店と比較し、ルーの粘度が強いのが印象的でした。
グリーンカレー(2)
具材は油通ししたナスと鶏肉がメインで、ナスはしっかり火が通っているので、噛むと油があふれ出すかもしれません。
火傷に注意ですね。
具の鶏肉は、煮込んでも固くなることなく、プリっとしていて、ルーとよくからみます。

海老と玉子のカレー

海老と玉子のカレー(1)
海老と玉子のカレーのセットです。
見た目よりもかなり辛いので注意です。
2辛で、汗が止まらなくなりますので、1辛がおすすめです。
海老と玉子のカレー(2)
尻尾付きの海老がごろりと入っていて、食べ応え抜群です。
ご飯の量が結構多いので、女性だと完食するとお腹が苦しくなるかもしれません。

まとめ

JR東西線の新福島駅または、阪神電気鉄道の福島駅からほど近い場所にある、テイクアウトも利用できる、タイ料理屋さんです。
店名の「アロイチンチン」とはタイ語で、「とても(本当に)美味しい」という意味で、まさに、店名通りの絶品メニューが揃っています。
駅チカですが、(2020年10月時点で)「穴場」な店舗様のひとつとしてオススメできます。
辛さ(1〜3辛のいずれかが選べます)については、料理によって、異なりますので、注文する際にスタッフさんにオススメの辛さを確認されたほうが安全かもしれません。

店舗情報

店名 タイ式酒場 アロイチンチン
住所 大阪府大阪市福島区福島2-3-3
Googleマップ
電話番号 06-6131-9222
バリアフリー 入口のみ段差がありますが、店内が広々としていますので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 加熱式のみ可能
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は2:8程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM タイの音楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~24:30(L.O.24:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 2020年10月1日現在、穴場的な場所であることは間違いありません。