2023年8月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2023年8月) 料理

目次

2023年8月の「松屋」の期間限定メニューについて

2023年8月の「松屋」の期間限定メニューは、7月下旬に登場した「回鍋肉」に続いて、「だしとスパイス香るスープカレー」、「あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食」、「プルコギ定食」が新たに登場しました。
7月中旬に提供が始まった「ガパオチキンライス」に関しては、1ヶ月以上にわたって販売され、一方で「プルコギ定食」は約1年ぶりの復活となりました。
また、「だしとスパイス香るスープカレー」は販売期間が非常に短かったため、まさに幻のメニューと言えるかもしれません。

期間限定メニュー

だしとスパイス香るスープカレー

だしとスパイス香るスープカレー(全体)
2023年8月上旬に登場した「だしとスパイス香るスープカレー」、このメニューが販売されていた期間は7日未満のように思えます。

だしとスパイス香るスープカレー(実食)
カツオと昆布がベースの和風出汁をカレー(ミックススパイス)に組み合わせる発想には、毎度のことながら脱帽してしまいます。
和風出汁とスパイスの相性が非常に優れており、ニンジン、キャベツ、豚肉、玉子などの具材も含め、美味しさを存分に楽しむことができました。

あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食

あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食(全体)
「あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食」、ハンバーグが牛肉で覆われて、見えづらくなっております。

あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食(実食)
ライスの中心に、半熟卵をのせ、その周辺にハンバーグと牛肉を配置し、無我夢中でかきこむように食べる楽しさを体験しました。
猛暑が続く日に、このようなボリュームのある食事が食欲を刺激し、スタミナの補給という観点からも重要ですね。
トマトの程よい酸味と甘味が牛肉とハンバーグの風味を絶妙に引き立てており、全体の味わいを一層豊かにしていました。

ガパオチキンライス

ガパオチキンライス(全体)
7月中旬に提供が始まった「ガパオチキンライス」は8月中旬でも注文ができました。

ガパオチキンライス(実食)
ナンプラー、オイスターソース、ニンニク、唐辛子、醤油などの調味料が絶妙な風味を添え、猛暑による食欲不振な状態を一掃してくれました。
鶏肉や赤ピーマン、ゴーヤ、玉ねぎなどの野菜の具材もたっぷりと盛り込まれており、食べごたえ満点の料理となっています。

プルコギ定食

プルコギ定食(全体)
約1年ぶりに登場した「プルコギ定食」を生卵とセットで注文しました。

プルコギ定食(実食)
「プルコギ」の主要な具材は、牛焼肉、ニンニク、玉ねぎで、酸味と甘味、塩味のバランスがしっかりと取り入れられています。さらに、ライスとの相性も抜群でした。
野菜の具材をもう少し加えることで、バラエティが増すと思いました。
なお、生卵を絡めることで味わいが深まり、料理全体が豊かな風味に包まれました。

まとめ

2023年8月には、「松屋」の「だしとスパイス香るスープカレー」、「あいがけ牛肉のうまトマハンバーグ定食」、「プルコギ定食」の3種類の期間限定メニューを確認できました。
「ガパオチキンライス」については、2023年7月中旬に登場し、1ヶ月以上販売されておりました。
「だしとスパイス香るスープカレー」は販売期間が非常に短かったため、1度しか実食できませんでしたが、冬の寒い時期にも再登場してほしいと思うメニューでした。