ココイチの手仕込みチキンカツとカキフライ

ココイチの手仕込みチキンカツとカキフライ(2023年) 料理

目次

CoCo壱番屋の手仕込みチキンカツとカキフライについて

2023年9月1日から「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で数量(期間)限定のトッピングメニューが新登場しました。
仕込みチキンカツとカキフライの2種類が提供され、仕込みチキンカツは2023年10月以降材料がなくなり次第終了し、カキフライについては、2024年1月以降、材料がなくなり次第終了します。
なお、こちらのように、2022年11月から登場し、2023年1月以降、食材がなくなり次第販売終了しましたので、約7ヶ月ぶりの登場となります。
また、カキフライについては、こちらのように、2022年9月1日から期間限定で登場し、2023年2月以降順次販売を終了しましたので、約半年ぶりの登場となります。

手仕込みチキンカツとカキフライ

手仕込みチキンカツ

手仕込みチキンカツ(全体)
ほうれん草トッピングの手仕込みチキンカツカレーです。

手仕込みチキンカツ(ほうれん草)
ほうれん草の風味を強調したかったので、「ベースカレー(ソース)」を「ココイチベジソース」に変更しました。
チキンカツなので、ベースにチキンカレーもあれば良いと思いました。

手仕込みチキンカツ(チキンカツ)
チキンカツの見た目からは肉肉しさだけでなく、脂身の甘味も感じられます。
チキンカツは、「手仕込みシリーズ」の代表的な期間限定メニューと評しても過言ではないと考えています。

手仕込みチキンカツ(芳醇ソース)
「ココイチベジソース」に比べて、チキンカツの風味が強いため、味の濃さに物足りなさを感じることがあるかもしれません。
その場合、チキンカツに「芳醇ソース」を使うことで、より濃厚な味わいが楽しめ、香りや風味も豊かになり、食べごたえのある味わいになると思います

カキフライ

カキフライ(全体)
通例、秋の季節になると「ココイチ」で期間限定で提供されるのが「カキフライ」のカレーです。
また、ご飯の量を150gに変更したため、可愛らしいお皿が使用されています。

カキフライ(実食)
衣はサクサクとした食感で、やや厚めですが、カキフライの断面を見ると、具材がぎっしりと詰まっています。
口に含み、噛んでいくと、ミルキーな風味のカキの旨味が口中に広がります。

まとめ

2023年9月1日から、「ココイチ」で期間限定で提供されている手仕込みチキンカツとカキフライの2つのトッピングメニューを紹介いたしました。
どちらも「ココイチ」の人気のある期間限定トッピングメニューです。
手仕込みチキンカツは「芳醇ソース」を使用することで、風味が一層豊かになり、深い味わいが楽しめます。
一方、カキフライは口に入れると、ミルキーなカキの風味が口中に広がり、カレーとの組み合わせでさらに楽しむことができます。