2023年12月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2023年12月) 料理

目次

2023年12月の「松屋」の期間限定メニューについて

2023年12月の「松屋」の期間限定メニューでは、その前月に登場した「牛チゲ」のお椀サイズの「ミニチゲ」がサイドメニューとして登場しました。
その他、期間限定メニューで「うまトマチキン」、「ドリア風麻婆ライス」、「ドリア風キーマライス」、「ビーフシチュー」、「ブラウンソースハンバーグ」の登場を見かけましたので、この記事にて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

うまトマチキン定食

うまトマチキン定食(全体)
2023年12月上旬に登場した「うまトマチキン定食」、「松屋」では、「うまトマ」といえば「ハンバーグ」を連想させる料理が年に1度ぐらい登場しておりますが、今回は「チキン」です。

うまトマチキン定食(詳細)
トマトの酸味や半熟玉子のコクにより、淡白な味わいのチキンの旨味をしっかりと引き出されているように感じました。
チキン1個で小学校高学年の子供のひとくちサイズぐらいあるので、噛みごたえと食べごたえの両方を楽しめました。

ドリア風麻婆ライス(野菜セット)

ドリア風麻婆ライス(全体)
「ドリア風麻婆ライス」の野菜セット、味噌汁も付いてきます。

ドリア風麻婆ライス(実食)
いわゆる、豆豉(とうち)と豆板醤(とうばんじゃん)といった香辛料の効いたライスをオーブンで焼いた料理なので、辛味は強いです。
まろやかなチーズがオブラートに包んでいるため、辛味が抑えられており、食べやすかったです。

ドリア風キーマライス(野菜セット)

ドリア風キーマライス(全体)
こちらは「ドリア風キーマライス」の野菜セット、見た目は、「ドリア風麻婆ライス」と酷似しております。

ドリア風キーマライス(実食)
チーズが大量に乗せられたキーマカレーのドリア、オーブンの中で高温で焼かれているため、かなりアツアツな状態です。
時間が経過するとチーズが溶けていくので、チーズの食感の変化も楽しめました。

ビーフシチュー定食(ミニチゲ)

ビーフシチュー定食(全体)
「ビーフシチュー定食」の味噌汁を「ミニチゲ」に変更しました。
前月に登場した「牛チゲ」がお椀サイズで楽しめます。

ビーフシチュー定食(実食)
厚切りカットの人参とジャガイモは、それぞれ根菜独特な心地よい食感を保っておりました。
トマトや玉ねぎといった野菜とビーフの旨味が溶けこんだシチューは、ご飯にかけて美味しくいただきました。

ブラウンソースエッグハンバーグ定食

ブラウンエッグ定食(全体)
「松屋」の「ブラウンソースエッグハンバーグ」が久しぶりに登場しました。
こちらは、目玉焼きが添えられた「ブラウンエッグ定食」です。

ブラウンエッグ定食(実食)
味わいはビーフシチューと似ておりますが、液体の成分が少ないブラウンソースの方がより濃厚な味わいとなっています。
目玉焼きやチーズとの相性が良いハンバーグを、野菜の旨味がしっかりとしたブラウンソースで食べることで、その美味しさを一層引き出しているように見受けられました。
どこか懐かしい味わいのするハンバーグでした。

まとめ

2023年12月に「松屋」で実食できた期間限定メニューを紹介させていただきました。
「うまトマチキン」、「ドリア風麻婆ライス」、「ドリア風キーマライス」、「ビーフシチュー」、「ブラウンソースハンバーグ」と「ミニチゲ」の6種類ですが、ドリアは斬新さがあり、「ブラウンソースハンバーグ」には懐かしさを感じました。
一方で、「うまトマチキン」、「ビーフシチュー」、「ミニチゲ」は馴染み深さがありましたので、2023年12月の期間限定メニューから、「松屋」らしさを改めて確認できたような気がします。