2023年8月のココイチの数量(期間)限定メニュー

CoCo壱番屋のビーフカツ、みそカツ、たれカツ 料理

目次

CoCo壱番屋のビーフカツ、みそカツ、たれカツについて

2023年8月1日から「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で数量(期間)限定のトッピングメニューが新登場しました。
ビーフカツ、みそカツ、たれカツの3種類が提供されます。
なお、すでに2023年7月より「THE牛カレー」も登場しており、ビーフカツをトッピングすることで、牛づくしのカレーを楽しむことができます。
みそカツについては、「ココイチ」の一部の店舗でも提供されていますが、この期間限定メニューでは、使用している味噌などが異なる可能性があります。

数量限定メニュー

ビーフカツ

ビーフカツ(全体)
2023年7月より登場した「THE牛カレー」に、ビーフカツをトッピングしました。
ベースカレーをビーフにするのもありだと思います。
なお、ボリュームがあるメニューですので、ご飯の量を150gにしました。<>
ビーフカツ(実食)
「ビーフカツ」は、いわゆる牛肉をカツレツ(フライドカツ)にした「牛カツ」であり、約30万食限定のトッピングメニューです。
初めは見た目からロースのように思われましたが、実際に味わってみると、ヒレのように脂肪が少なく、きめ細かな肉質を持ち、肉肉しい味わいも含まれていました。
このように、牛の背中の部位であるロースやヒレ(フィレ)を巧みに組み合わせて、「牛カツ」の味わいをより豊かに仕上げているように感じられました。

みそカツとたれカツ

みそカツ、たれカツ(全体)
こちらは、みそカツとたれカツをトッピングしたカレーです。
カツはロースカツなので、ベースカレーは通常のポークにしております。

みそカツ、たれカツ(実食)
みそカツは、名古屋名物のカツレツであり、赤味噌ベースのソースを使用します。
そのため、名古屋の地域には馴染み深い料理ではないでしょうか。
一方、たれカツの「たれ」は、醤油、みりん、砂糖、香味野菜をベースに作成したソースを指します。
いずれも普段ロースカツにかけて食べる機会が少ない方にとってもは、希少な味わいを体験できるチャンスだと思います。

まとめ

2023年8月1日から「カレーハウスCoCo壱番屋」、通称「ココイチ」で数量(期間)限定のトッピングメニューとして、ビーフカツ、みそカツ、たれカツの3種類が登場しています。
ビーフカツについては、すでに2023年7月より登場している「THE牛カレー」と組み合わせることで、牛づくしのカレーを堪能することができるでしょう。
みそカツやたれカツには、名古屋の名物料理を体験する良い機会となりますね。
名古屋の風土に根付いた味わいを楽しむことができるカレーを楽しめると思います。