「機動戦士ガンダム」のシャアとコラボしたマック

シャア専用マクドナルド 料理

目次

「シャア専用マクドナルド」について

2022年6月1日より、期間限定で登場した「グランドビックマックとギガビッグマック」が6月20日はほとんどのマクドナルドで終了し、2022年6月22日からは「機動戦士ガンダム」のシャアとコラボした期間限定商品が登場しました。
2021年にも人気があった「辛ダブチ」、新商品の「赤いガーリックてりやき」と「ニュータイプ 白いトリチ」、そして朝マックの「ダブチソーセージマフィン」も同時に登場しております。
さらに、「マックフィズ/マックフロート」の期間限定フレーバー「レッドエナジー味」もあります。
いずれも、販売期間は一ヶ月程度を予定しているようで、取り扱っていないマクドナルドの店舗もあるそうです。

シャア専用マクドナルド

辛ダブチ

辛ダブチ(包装紙)
2020年10月21日に初登場した「辛ダブチ」、2022年でも登場しましたので、3年連続での登場です。

辛ダブチ(詳細)
ハバネロパウダーを入れた真っ赤なスパイシーチーズと、ピリッと辛いスライスしたハラペーニョがサンドされていますので、辛い食べ物が苦手な方は注意が必要ですね。
2枚のパティはジューシーな100%ビーフパティ、つなぎが入っておりません。
なお、カロリーは1個180g当たり458kcalです。

赤いガーリックてりやき

赤いガーリックてりやき(包装紙)
初登場の「赤いガーリックてりやき」、なお、包装紙のデザインは「ゲルググ」だと思われます。
期間限定「てりやきバーガー」は、桜の季節に登場した期間限定の「てりたま」以来の登場ですね。
カロリーは1個167g当たり512kcalです。

赤いガーリックてりやき(詳細)
トマトジュースを入れた赤いバンズが特長です。
甘辛のてりやきソースをからめて仕上げたポークパティ、食べ応えと濃厚な味わいを楽しめます。
香ばしスモークベーコンもサンドされており、醤油とガーリックを利かせたチリペッパーをアクセントしたマヨソースが使われおります。
辛味は強くないので、万人受けする「てりやきバーガー」だと思います。

ニュータイプ白いトリチ

ニュータイプ白いトリチ(包装紙)
初登場の「ニュータイプ白いトリチ」、なお、包装紙のデザインは「ジオング」だと思われます。
1個217g当たり606kcalです。
ニュータイプ白いトリチ(詳細)
2022年もトリプルチーズバーガーこと「トリチ」が登場、ホワイトチェダーチーズを使った初登場の商品です。
つなぎの入っていない100%ビーフパティが3枚も入っており、クリーミーで濃厚な味のホワイトチェダーチーズも3枚サンドされております。
白いチーズによるクリーミーな味わいの「トリチ」は斬新な一品ですね。

ダブチソーセージマフィン

ダブチソーセージマフィン(包装紙)
期間限定「ダブチ」メニュー登場時には、朝マック専用の「ダブチソーセージマフィン」も登場することが多いです。
包装紙が在庫切れだったようですので、別の包装紙が使われましたので、ある意味珍しい光景です。

ダブチソーセージマフィン(詳細)
「ダブチソーセージマフィン」は1個190gもあり、カロリーは644kcalもありますので、朝マックでこのメニューを口にすると、昼食は不要になるかもしれませんね。
ソーセージパティとチーズがそれぞれ2枚で構成されていますので、食べ応えは抜群です。

マックフィズ/マックフロート レッドエナジー味

マックフィズ レッドエナジー味
「マックフィズ レッドエナジー味」、はちみつとガラナを配合し、爽快感のある炭酸ドリンクですので、気持ちをリフレッシュしたいときにピッタリです。
「シャア」といえば「赤い彗星」の異名を持ちますが、赤色が特長の「マックフィズ」です。

マックフロート レッドエナジー味
一方、こちらは「マックフロート レッドエナジー味」です。
「マックフィズ レッドエナジー味」にソフトクリームが乗せられたデザートドリンクです。
なお、「ゲルググ」が描かれたオリジナルカップはなくなり次第終了となります。
「ゲルググ」の他に、「ザク」が描かれたカップもあるようです。

まとめ

2022年6月22日より「機動戦士ガンダム」のシャアとコラボしたマクドナルドの期間限定商品を紹介させていただきました。
2021年にも人気があった「辛ダブチ」、新商品の「赤いガーリックてりやき」と「ニュータイプ 白いトリチ」、そして朝マックの「ダブチソーセージマフィン」に、「マックフィズ/マックフロート」の「レッドエナジー味」が登場しております。
「シャア」の愛称でもある「赤い彗星」の「赤」を基調色とした商品が中心となっております。
なお、パッケージをARカメラで読み込むで(2022年6月22日〜7月26日まで)「ガンダム100キャラ診断」も楽しめます。