スパイスカレーの「調和」

スパイスカリー ハルモニア 大阪市

目次

場所

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)堺筋線の扇町駅の1番出入口を出て、JR天満駅に向かう途中に「スパイスカリー ハルモニア」があります。
「スパイスカリー ハルモニア」と記載された看板付近の細い通路を行った先に、店内への入口があります。

地図はこちらです。

店内

卓上スパイス
カウンター越しに数多くのスパイスが用意されております。

追いスパイス
なお、テーブルの上には、追いスパイスも用意されております。
お好みで追加して、味変目を楽しめます。
スパイシーな香りが漂いますので、食欲を刺激します。

カウンター席
店内はカウンターに7席程度用意されております。


店内はレトロアメリカンな雰囲気です。
CDやレコードが店内装飾に使われておりますので、個性的でカラフルな内装となっています。

カレー

3種盛り

3種盛り(全体)
3種盛りを眼前にすると、その見た目の美しさにうっとりとします。
3種盛り(干しエビのキーマ)
こちらは、干しエビのキーマ、香ばしさがなんとも言えません。
副菜と相性が良いので、副菜と混ぜて食べるのがオススメです。

3種盛り(麻婆カリー)
麻婆カリーは、スパイスを使った麻婆は、辛い食べ物が好きな方には最高かもしれません。
3種盛り(ポークビンダルー)
ポークビンダルーは、独特の酸味がクセになります。
豚肉はスプーンでもカットできるくらい柔らかく、酢の酸味とスパイスの辛みとの調和が抜群でした。

2種盛り+スペシャルプレート

2種盛り+スペシャルプレート(全体)
レギュラーメニューの豆のカレー(赤紫色)と、日替わりの若鶏のスリランカカリーの2種盛りにスペシャルプレートを追加しました。

2種盛り+スペシャルプレート(スペシャルプレート)
2種盛りは惣菜はつかないため、スペシャルプレートを追加しました。
副菜のスパイス玉子は黄身の加減が絶妙で、とろとろとしています。
レンコンやゴボウといった歯応えも楽しめるプレートです。

まとめ

Osaka Metro堺筋線の扇町駅とJR天満駅からアクセスしやすい場所にある人気のカレー屋さんです。
メニューは固定の4種類のカレーと日替わりのカレーから、2種盛り、3種盛りといったように選択します。
営業時間が短く、カレーが完売してしまうと閉店してしまうので、閉店間際の時間に来店しても、入店できない可能性があります。
カウンターが7席ほどしかないため、土日祝は行列に並んで入店を待つ可能性が高いですが、並んで待って食べる価値が十分にあると思います。
なお、「ハルモニア」とは、「harmonia(調和)」という意味ですが、まさに、スパイスの絶妙な「調和」に舌鼓が打てる料理を楽しめる店舗様ではないでしょうか。

店舗情報

店名 スパイスカリー ハルモニア
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-2-7 天満松栄会館 106
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー 入口までの通路が狭いので、車椅子やでの来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00(月〜金)
11:30-16:00(土日祝)
不定休、売れ切れ次第閉店
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑し、土日祝は行列に並んで待つ可能性が高いです。