あさりの酒蒸し味の「堅つま」

堅つま 堅あげポテト バター薫るあさりの酒蒸し味 全般

目次

「堅つま 堅あげポテト バター薫るあさりの酒蒸し味」について

カルビーの「堅つま」といえば、お酒のおつまみにピッタリな「堅あげポテト」です。
2023年5月15日には、新しいフレーバーの「堅つま 堅あげポテト バター薫るあさりの酒蒸し味」が発売されました。
この「堅あげポテト」は、ガーリック風味が利いたバターの香りが特徴で、あさりの酒蒸しの味わいを楽しむことができます。
噛むほどに味わいが深まりますので、お酒を飲みたくなるかもしれませんね。
なお、「堅つま」はセブンイレブン以外での目撃情報がないため、限定商品の可能性が高いと思われます。

実食

「堅つま」とは
じっくり、ゆっくり噛みしめる、思わずお酒が飲みたくなる味わい、そんな「おつまみ」な「堅あげポテト」です。

概要
「あさりの酒蒸し」のやみつきになる味わいを表現したおつまみの定番、「堅あげポテト」です。
コク深いバターの薫りと共に、止まらない美味しさを楽しむことができます。

カロリー
「堅つま 堅あげポテト バター薫るあさりの酒蒸し味」のカロリーは1袋64g当たり、324kcalです。

実食
パッケージを開けた途端にバターの「薫り」が漂いました。
商品名に漢字の使い分けがされているのは、調理や焼き物などの過程で生じる特定の香りを表現するために「薫り」が使われていると思われます。
噛むほどに深い味わいが楽しめるのが「堅あげポテト」の大きな特徴ですが、確かに、しっかりと咀嚼することで、アサリの旨味がじわりじわりと感じてきます。
ただ、ガーリックやバターの味の主張が強すぎているため、アサリの旨味がやや控えめに感じられました。

まとめ

2023年5月15日に発売された「堅つま 堅あげポテト バター薫るあさりの酒蒸し味」を紹介させていただきました。
しっかりと咀嚼することで、アサリの旨味がじわりじわりと感じてきますが、ガーリックやバターの味の主張が強すぎて、アサリの旨味がやや控えめに感じられました。
ただし、1袋の半分ほどを食べ終えると、アサリの旨味の余韻が残りますので、お酒はもちろん、炭酸飲料などとの相性も抜群だと思います。