餃子通りのトンキッキ!

豚嘻嘻 本店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅から西口に出て、大通りを直進し、大通り1丁目の交差点を渡り、右折し、直進します。 直進し、最初の交差点を左折しますと「餃子通り」に入りますので、少し進むと左手方向に「豚嘻嘻 本店」が見えてきます。 東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の中間地点付近でもあります。
なお、「豚嘻嘻」は「とんきっき」と読みます。

地図はこちらです。

料理

ハーフ餃子

ハーフ餃子(全体)
「豚嘻嘻」の人気No.1の「肉餃子」が6ヶに「フリルアイス」という品種のレタスが3枚の「ハーフ餃子」です。

ハーフ餃子(肉餃子の餡)
皮をこのように開くと、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニクが凝縮された餡が出てきました。
余談ですが、餃子の皮を開いて具材を確かめる際、「ひらけ!◯ンキッキ」を頭に思い浮かべた方も少なくはないと信じています。

ハーフ餃子(フリルアイス)
「フリルアイス」が3枚入っているので、「肉餃子」6ヶのうち半分の3ヶは、「フリルアイス」で包んで、特製ソースでいただきます。

ハーフ餃子(調味料)
「肉餃子」の残りの半分にあたる3ヶは、ラー油、お酢、醤油などの調味料をお好みの配合で食べます。
半分は「フリルアイス」で食べることから「ハーフ餃子」というメニューなのです。
なお、「肉餃子」は肉の旨味と程よい塩味がありますので、ほとんど、お酢だけで食べるのが良いかもしれません。

豚バラレタス巻餃子

豚バラレタス巻餃子(全体)
こちらは「豚バラレタス巻餃子」、数量限定メニューのため、平日でないと完売してしまい注文できない可能性があります。

豚バラレタス巻餃子()
餃子の皮を上手く開けることができませんでしたが、具材はの豚バラ肉、キャベツ、ニラ、ニンニクです。
豚バラ肉は、脂身が多い部位でもありますで、どの調味料を使うか悩ましいところですが、「ハーフ餃子」にもセットになっていた特製ソースを使っていただきます。

豚バラレタス巻餃子(特製ソース)
こちらが、「ハーフ餃子」にもセットになっていた「特製ソース」ですが、マヨネーズとケチャップのオーロラソースのように見えますが、さっぱりとした味わいも兼ねた特製のサラダドレッシングのようです。

豚バラレタス巻餃子(食べ方)
「フリルアイス」で餃子をこのように包み、特製ドレッシングについていただきますので、非常に食べやすいです。
ただし、食後は胃がずっしりと重くなりますので、食べすぎには注意ですね。
豚バラ肉を使った餃子も食べ応えがあり、魅力を感じました。

餃子食べ比べ

餃子食べ比べ(全体)
「肉餃子」、「野菜餃子」、「しそ餃子」、「生姜餃子」は通常6ヶから販売ですが、平日限定で、それぞれ4ヶで注文することができますので、食べ比べができます。
ただし、2種類以上注文する必要がありますので、今回は「野菜餃子」、「しそ餃子」、「生姜餃子」の3種類を食べ比べしてみました。

餃子食べ比べ(野菜餃子)
こちらは「野菜餃子」の皮を開いて餡を確認してみました。
見た目は「肉餃子」と同じですが、実食してみますと、キャベツとニラ、ニンニクの量が「野菜餃子」の方が多くなっていることがわかります。
また、「肉餃子」よりも肉汁の量が少ないので、さっぱりとした後味です。
「豚嘻嘻」の人気No.2メニューがこの「野菜餃子」です。

餃子食べ比べ(しそ餃子)
こちらは「しそ餃子」の餡、しそが点在していることがわかります。
「野菜餃子」よりもさらにさっぱりとし、食べ終えても、しその香りが余韻となって口の中にしばらく残っておりました。

餃子食べ比べ(生姜餃子)
「生姜餃子」は、餃子の皮の色も、生姜の色に変色しておりますので、他の餃子と見た目で区別しやすいです。
餡にも刻まれた生姜があり、さっぱりとした味わいと食感も楽しめます。
「しそ餃子」と同様、食べ終えた後、生姜の風味の余韻が口の中に残る点は、魅力的ですね。

まとめ

餃子通りにある「豚嘻嘻(とんきっき)」の本店です。
餃子通りの餃子屋さんで、外観は新しく見えますが、10年以上前から、営業をされている老舗の店舗さんです。
土日祝、また平日でもランチタイム(11:00~14:30)は長い行列ができるくらい混み合いますので、数量限定メニューの「豚バラレタス巻餃子」を注文するのは難しいかもしれません。
平日のディナータイム(16:00~20:00)は比較的入店しやすいので、「豚バラレタス巻餃子」が注文できる確率も上がりますし、何よりも1皿4ヶの「食べ比べ」メニューも注文できますので、そのタイミングがオススメです。

店舗情報

店名 豚嘻嘻(とんきっき) 本店
住所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
Googleマップ
電話番号 050-3134-4428
バリアフリー 入口が狭く、段差がありますので、車椅子で来店される場合、事前に電話で確認をされたほうが安全です。
ベビーカーでの来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~14:30
16:00~20:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは平日でも非常に混雑し、土日祝も行列に並んで入店する可能性が非常に高いです。