大晦日の元気寿司

元気寿司 宇都宮市

目次

場所

東武宇都宮駅の東口を出て、オリオン通りに向かうと正面に、「元気寿司 東武店」があります。
JR宇都宮駅からは西口を出て、大通りを真っ直ぐ進み、東武宇都宮駅に向かう小道が左手方向に見えますので、その通りを進む途中に左手方向に「元気寿司 東武店」が見えてきます。

地図はこちらです。

外観

外観1
栃木県民には非常に馴染みのある、このマークは「元気寿司」のトレードマークです。
外観2
その日は「冬の旬のフェア」が開催されていました。

店内

店内1
卓上には通常の醤油と減塩醤油が用意されています。
店内2
大晦日で寒い日だったので、湯呑に温かいお茶を入れて飲んで体を温めました。

店内3
注文して食べ残す場合は、この容器に入れて持ち帰ることができます。
レーンの上にあります。
店内4
こちらもレーンの上にありますが、おしぼりや湯呑や醤油受け皿があります。
タッチパネル1
回転寿司ですが、この店舗では料理が回転していないので、すべてタッチパネルで注文する必要があります。
タッチパネル2
注文すると、レーンに料理が運ばれます。
ボタンを押して、料理を運んだ台車を戻さないと次の注文ができません。

タッチパネル3
レーンは2段ありますので、上段と下段の両方で台車で料理が運ばれた場合、このように両方ボタンを押下します。
タッチパネル4
注文履歴と注文状況はすべてタッチパネルで確認できます。

料理

寿司1
まずは青さ汁を注文しました。
底にかなり青さが沈殿しているので、お箸でかき混ぜながら飲みます。
寿司2
元気寿司といったら、昔から(20年以上前から)必ず注文するのはこの「コーン」です。

寿司3
まぐろの「たたき盛り(わさび抜き)」です。
わさびを入れたほうがよかったかもしれません。
寿司4
「大生えび一貫」です。
甘みがあって、美味でした。

寿司5
「本ずわいがに」です。
北陸に行かなくても、気楽にズワイガニは食べられるのです!
寿司6
「真鱈白子軍艦」です。
これはかなりオススメの一品です。

寿司7
お腹がいっぱいになってきたので「大トロ一貫」を注文しました。
寿司8
「いかラー油」です。
納豆とイカも美味ですが、これもありです!

寿司9
「とろサーモン一貫」です。
寿司10
ラストは「うに」にしました。

お会計

お会計1
お皿を種類順に並べて会計をします。
お会計2
会計はまず、タッチパネルでボタンを押します。

お会計3
タッチパネルで操作終了したらこのバインダーをレジまで持っていきます。
お会計4
これで会計が終了です。

まとめ

回転しているレーンがないので、回っている寿司をとってひたすら食べるといった形式がなく、料理はすべてタッチパネルで注文する必要があります。
混雑していると、注文状況によってはなかなか運ばれないことがありますので、だんだん満腹になっていくので、思った以上に食べられないときがあるかもしれませんが、それはある意味お財布には優しいと言えるかもしれません。
来店したのは大晦日の31日でしたが、久しぶりに元気寿司でお寿司を食べることができました。
翌年も元気に頑張っていけるような気がします。

店舗情報

店名 元気寿司 東武店
住所 栃木県宇都宮市江野町6-7
Googleマップ
電話番号 028-634-3621
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代ですが、海外の方も多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM Jazz(大晦日だったので、正月の曲)
注文後の待ち時間 3分程度
営業時間 11:00~21:00
年中無休
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑しますが、長蛇の列を作るときは少ないと思います。