The宇都宮カレー

インド・ネパール料理 宮カレー(Miya Curry) 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅から西口に出て、大通りを直進し、宮の橋の交差点を渡り、少し進むと左手方向に「インド・ネパール料理 宮カレー(Miya Curry)」のあるビルが見えてきます。
そのビルの階段を上った2階に、店の入口があります。

地図はこちらです。

タカリスペシャルセット

タカリ スペシャルセット(全体)
こちらは土日と祝日限定メニューの、本格ネパール料理を味わえる「タカリスペシャルセット」です。
タカリ スペシャルセット(チャツネなど)
キュウリやニンジンなどの生野菜にチャツネをかけております。
チャツネは、パパドと呼ばれる、日本の薄焼きおせんべいのようなものも添えて食べるのがオススメだそうです。
また、その隣にはアチャールが添えられております。

タカリ スペシャルセット(アチャールとサーグ)
写真左側はアチャール、右側にはサーグ(青菜のスパイス炒め)です。

タカリ スペシャルセット(野菜カレー)
こちらは、ニンジン、ジャガイモ、アボカド、枝豆を使ったカレー料理で、ミックススパイスが野菜の旨味をしっかり引き出しております。
スパイスの効果で野菜の風味が一層豊かになっています。

タカリ スペシャルセット(ダルカレー)
こちらは「ダルカレー」です、
レンズ豆がたくさん入っており、食感と味わいの両方で楽しめました。

タカリ スペシャルセット(チキンカレー)
こちらは「チキンカレー」で、チキンの存在感が強く感じられます。
カレーソースによってチキンの旨味がしっかり引き出され、ご飯との相性も抜群です。

タカリ スペシャルセット(マトンカレー)
こちらはマトンカレーです。
マトンには骨も残っており、その骨の周り部分には肉の旨味が凝縮されています。さらにカレーによって味わい深さが加わります。

タカリ スペシャルセット(マンゴーラッシー)
ドリンクもセットに含まれており、複数の種類から選ぶことができます。
特におすすめはマンゴーラッシーまたはラッシーですが、苦手でなければどちらもおいしく楽しめるでしょう。
テーブルに運んでいただけるタイミングは、食前、食後、あるいは食事中から選べます。

まとめ

JR宇都宮駅の西口に近い場所にあるカレー屋さんです。
宇都宮駅周辺では、餃子やラーメン屋さんが数多く点在しているため、本格的なネパール料理は珍しい存在です。
そのため、海外の方や学生、周辺で働いている方々の来店も目立ちます。
宇都宮は餃子をはじめ、焼そばやラーメンが有名ですが、カレーも注目されるべき料理として知られるようになってほしいですね。

店舗情報

店名 インド・ネパール料理 宮カレー(Miya Curry)
住所 栃木県宇都宮市大通り3-3-1 ネキスト宮の橋 2F
Googleマップ
電話番号 028-348-3328
バリアフリー 場所がビルの2階で階段を使う必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM ネパールの音楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00〜22:30
定休日は火曜日(祝日の場合、営業)
クレジットカード 可能
混雜状況 お昼時は混み合うことが多いですが、店内が広いため、座席は確保できると思います。