千歳烏山駅近くの「からす味」

味噌中華そば からす味 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと左手方向に「味噌中華そば からす味」があります。

地図はこちらです。

料理

特製味噌中華そばセット

特製味噌中華そばセット(全体)
「特製味噌中華そばセット」、「セット」で注文するとライスと生卵が付きます。

特製味噌中華そばセット(特製味噌中華そば)
こちらは、「特製味噌中華そば」。
「特製」で注文すると、このようにチャーシュー1枚、味玉、ほうれん草、のり1枚がトッピングされております。

特製味噌中華そばセット(スープ)
赤味噌と白味噌を調合した味噌スープ、煮干し(いりこ)やカツオ出汁で旨味が豊かになっておりますが、塩味が少し強いように感じました。

特製味噌中華そばセット(麺)
縮れ麺で、表面が粘着性を伴っているため、スープとしっかりと絡みます。
麺の歯切れは良く、モチモチとした弾力も兼ねておりました。

特製味噌中華そばセット(生卵)
このように生卵を溶いて、味噌スープがしっかり絡んだ麺をそこへ浸して食べるのがオススメの食べ方のようです。

特製味噌中華そばセット(ライス)
最後は、余った生卵とスープをご飯にかけて、いただきます。
ご飯の量は、1/4合程度ですので、中華そばを完食した後でも、お腹に入れられる量だと思います。

辛味噌中華そば

辛味噌中華そば(全体)
こちらは「辛味噌中華そば」、スープの見た目から辛さが伝わります。

辛味噌中華そば(詳細)
スープの辛味は強いのですが、味噌や煮干し(いりこ)等の旨味はしっかりと感じられるため、旨辛さがあり、あとを引きます。
一口スープを飲むと、顔の毛穴が開き始め、飲み進めると、首筋や額から汗がにじみ出てきました。
暑い時期だけではなく、寒い時期にもピッタリな一杯だと思います。

まとめ

千歳烏山駅からほど近い場所にある味噌ラーメン屋さんです。
「味噌中華そば」と「辛味噌中華そば」の2種類が主なメニューですが、売れ切れ表示ではあるものの、券売機に「味噌つけ麺」がありましたので、期間限定メニューもあることが伺えます。
煮干し(いりこ)やカツオ出汁の旨味を伴う赤味噌と白味噌を調合した味噌スープに、表面が粘着性を伴った縮れ麺がしっかり絡むので、麺とスープの味の両方を楽しめました。
味噌スープがしっかり絡んだ麺を、溶いた生卵に浸す、オススメの食べ方は妙味があると思います。

店舗情報

店名 味噌中華そば からす味
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-11 三栄ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-6909-0061
バリアフリー 入口と通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 水〜土:12:00~15:30(L.O.15:00)/18:00~24:00(L.O.23:30) 日:12:00~17:00(L.O.16:30)
定休日は月・火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が少ないので、混雑しやすいため、入店まで入口付近で行列に並んで待つ可能性があります。