千歳烏山駅前の深大寺そば

深大寺門前そば 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いにドコモショップを正面に左側の道を少し進むと「深大寺門前そば」があります。

地図はこちらです。
メニュー1
トッピングにもできる天ぷらやおにぎりのメニュー表です。
おにぎりをテイクアウトで購入される方が多いです。
メニュー4
店内の壁に、このようにうどん、そば、カレーライス等のメニューが掲示されております。
「本格もりそば」が気になります。

メニュー6
その他のメニューです。
天ぷらが豊富です。
富士山
千歳烏山駅から調布駅方面の光景ですが、冬の季節の乾燥した晴天の日はときどき鮮明に富士山を眺望できます。

料理

本格もりそば

もりそば1
「本格もりそば」はこちらになります。
八割そばとのことでした。
もりそば2
このようにお箸で持ち上げると蕎麦固有の香りが鼻腔に心地よい刺激がきます。

もりそば3
蕎麦つゆがこちらで、蕎麦湯も用意されています。
もりそば4
他のそばのメニューでも、金額を追加すれば、この八割そばに変更することができます。

そば

天ぷらそば1
タマネギとニンジンがたっぷりはいった「天ぷらそば」です。
天ぷらそば2
こちらは通常の蕎麦(八割蕎麦ではない)ですが、個人的には結構好きな味です。


肉そば1
「肉そば」です。
天かすはスタッフさんに頼めば、少しのせていただけます。
肉そば2
肉そばに使われている「肉」はチャーシューです。


海老・イカ1
海老天とイカ天をトッピングした「かけそば」です。
海老・イカ2
この店舗様で一番好きな天ぷらはイカ天です。


たぬきそば1
本格そばを使った「たぬきそば」で、コロッケをトッピングしました。
たぬきそば2
通常のそばもお財布に優しいので良いのですが、一度、二八(八割そば)の本格そばを食べてしまうと、どうしてもこちらを選択したくなってしまいます。

うどん

カレーうどん1
「カレーうどん」です。
カレーうどん2
コロッケと生卵をトッピングしました。

カレーうどん3
コロッケを2つに分けてその間で生卵を崩してかき混ぜました。
スパイシーなカレーが少しマイルドになります。
カレーうどん4
うどんは太麺で程良いコシがあり、簡単に歯で切れます。


春菊・イカ天1
「かけうどん」に春菊の天ぷらとアジの天ぷらをトッピングしました。
春菊・イカ天2
春菊の天ぷらの下には2尾のアジの天ぷらがあります。

春菊・イカ天3
2尾のアジの天ぷらが春菊の天ぷらに隠れていましたので、上に移動させました。
春菊・イカ天4
そばとうどんどちらにするか迷いますよね。


きつねうどん1
「きつねうどん」に海老の天ぷらをトッピングしました。
きつねうどん2
ちょっと油っこくなるかもしれませんが、朝食なので大丈夫でしょう。


ナス1
通常のかけうどんに、なすの天ぷら、何度もここで登場するカレーコロッケ、そして見えなくなってしまった、ごぼうの天ぷらをトッピングしました。
ナス2
しっかりとごぼう天ぷらも入っています。

おにぎり等

五目稲荷1
「ごもくいなり寿司」です。
五目稲荷2
通常の「いなり寿司」もいいですが、2ヶセットで販売されているこちらが一番おにぎりで好きなメニューです。

おにぎり1
まずは、「いなり寿司」です。
5ヶ食べられる自信があります。
おにぎり2
「高菜のおにぎり」です。

おにぎり3
続いて「鮭のおにぎり」です。
おにぎり4
「赤飯のおにぎり」もあります。

おにぎり5
「ミニカレーライス」です。
おにぎり6
カレーライスで注文するか、カレーうどんにするか、それともカレーそばにするかは、その日の気分次第なのです!


海老天
「ちくわ天」です。
おにぎりと一緒に食べました。
イカ天
「海老天」です。
この記事で3度目の登場です!

まとめ

京王線の千歳烏山駅から非常に近い場所になる蕎麦屋さんで、立ち食いではありません。
カウンター席もテーブル席もあって、それぞれイスが用意されているので、座って食べられます。
「深大寺(じんだいじ)そば」は、東京都調布市にある深大寺周辺に伝わる蕎麦です。
本格そばがありますので、深大寺で食べる蕎麦に近い味で楽しめると思います。
こちらではうどんもありますので、食事の時間があまり取れないときに、オススメな飲食店のひとつです。

店舗情報

店名 深大寺門前そば
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-32
Googleマップ
電話番号 03-3300-2174
バリアフリー 少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 3分程度(本格そばの場合、10分程度)
営業時間 7:00~21:00
お盆休み、年末年始を除き定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウトの客層も多く、また回転も早いので混み合うことが少ないです。