年明け前に、年明けうどん

日清のおめでどん兵衛 年明けうどん(2022年) インスタント

目次

「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」について

2020年に発売された「どん兵衛年明けうどん」を紹介させていただきましたが、2022年12月19日に発売された「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」は、「とろろ昆布」が追加されております。
本鰹の豊かな風味と昆布の後引く旨みが特長のつゆにすることで、「とろろ昆布」がとろけることで、つゆの旨みがさらにアップした一杯を楽しめます。
毎年恒例となりつつある年明けうどん、「白いうどん」に「紅い梅干し」を添えて、お正月にふさわしい「紅白」を演出しております。
さらに「よろこんぶ(よろこぶ)」をかけた「とろろ昆布」にを追加し、起物ぞろいの「どん兵衛」で「最&幸」な一年を過ごしたいですね。<

実食

カロリー
「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」のカロリーは1食79g当たり、329kcal(めん・かやくは307kcal、スープは22kcal)です。

中身
蓋を開けると中には別添の「粉末スープ」、「梅干し」、「かやく とろろ昆布」入りの小袋がありますので、取り出します。
「粉末スープ」、「かやく とろろ昆布」の小袋の中身をカップ容器へ投入しk,熱湯を注ぎます。

完成
熱湯を注ぎ5分で麺がもどりますので、蓋を外し、麺をほぐしつつ、 「粉末スープ」や「かやく とろろ昆布」を熱湯にかき混ぜてスープを作ります。
最後に、「梅干し」を麺の上に添えて監視です。

実食
麺に「とろろ昆布」がこのようにしっかりと絡みますので、小麦の麺と、「とろろ昆布」の両方の旨味を同時に堪能でできます。
また、本鰹と昆布の出汁がしっかりと効いた、甘いつゆが、「とろろ昆布」により、更に味わい豊かになり、麺と一緒に食べることで、至福なひとときを味わえました。
梅干し酸味も爽快で、疲れた胃をとても優しくオブラートに包み込むような感じでした。
口直しにもぴったりですので、元日の朝、幸先の良いスタートになりそうな気分になれました。

まとめ

2022年12月19日に発売された「日清のおめでどん兵衛 年明けうどん」を紹介させていただきました。
麺に「とろろ昆布」がしっかりと絡みますので、小麦の麺と、「とろろ昆布」の両方の旨味を同時に堪能でできます。
また、本鰹と昆布の出汁が効いた、甘いつゆが「とろろ昆布」により、味わい豊かになり、さらに麺を美味しくいただけました。
梅干し酸味も爽快ですので、、疲れた胃にピッタリではないでしょうか。
こちらを実食したのが年明け前ですが、2023年の元日にも、お餅と一緒に食べたいと思いました。