「ふくろう」のカップ麺

からみそラーメン ふくろう インスタント

目次

「からみそラーメン ふくろう」について

ファミリーマート限定で、「からみそラーメン ふくろう」のカップ麺が2020年9月7日に発売されました。
この商品の製造元は、「寿がきや食品株式会社」で、あの「Sugakiya(スガキヤ)」を運営されている企業様です。
「からみそラーメン ふくろう」は実在するラーメン店で、本店は愛知県名古屋市北区にあります。
「Sugakiya(スガキヤ)」も名古屋発祥のラーメン店ですので、名古屋の味を全国に届けたいという願いがあって、商品化されたかもしれませんね。

富山ブラック

ブラックラーメンのカップ麺

2019年11月27日
富山県の「ブラックラーメン」もカップ麺にされていることから、名古屋の名店だけではなく、様々な地方の味を多くの方に伝えたい、という志が「寿がきや食品株式会社」の事業戦略なのかもしれませんね。

実食

寿がきや
「Sugakiya(スガキヤ)」を運営されている「寿がきや食品株式会社」から登場しました。

カロリー
カロリーは494kcalで、めん・かやくで、349kcalです。

蓋の中身
蓋を開けると、かやく、液体スープ、辛みその3種類の「ふくろう」ではなく「ふくろ(袋)」が入っています。

熱湯5分後
かやく、液体スープを投入し、熱湯5分待ちます。

辛みそ
辛みそを投入し、完成です。
かき混ぜて食べるのもありですが、辛さのギャップを楽したい方は、一箇所にからみそ集めて、食べるのもありだと思います。
個人的には、強い辛さではありませんでした。


辛みそをかき混ぜて、実食しました。
麺がノンフライということもあり、脂っこさが抑えられています。
魚介だしの旨味がしっかりした味噌スープで、癖がないので、食べやすく、容易に完食できました。

まとめ

近所のファミリーマートに足を運んだ際、インスタント食品(カップ麺)コーナーで「ふくろう」という文字を見かけて、思わず立ち止まり、反射的に買い物かごに商品を入れ、会計をしました。
2020年10月時点、サイト名を「ふくろうぷらざ」で運営させていただいておりますので、「ふくろう」という文字を含む商品名を衝動買いしてしまうというのは否めません。
実際のところ、「寿がきや」という会社名が記載されているのに気づいたのは、実食したタイミングでした。
そのときは、「寿がきや」が、「Sugakiya(スガキヤ)」以外のラーメン店も雲影されていると曲解したという事実は否めません。
次回、名古屋に行く機会があれば、「からみそラーメン ふくろう」のいずれかの店舗に足を運びたいですね。