「生麺ゆでてうまいまま製法」の汁なし味噌ラーメン

マルちゃん 大島×三ん寅 汁なし味噌ラーメン インスタント

目次

「マルちゃん 大島×三ん寅 汁なし味噌ラーメン」について

講談社発行「業界最高権威 TRY(Tokyo Ramen of the Year)ラーメン大賞」において「名店部門 みそ殿堂入り」を果たした「大島」、「2020-2021 新人部門 みそ1位」を獲得した「三ん寅」のコンビで完全にオリジナルの「汁なし味噌ラーメン」が、「マルちゃん」ブランドで2021年10月25日より全国で発売されました。
「大島」と「三ん寅(さんとら)」の両店の特長は「札幌味噌ラーメン」です。
その「札幌味噌ラーメン」をベースに、生姜、にんにく、山椒、唐辛子を利かせて、刺激のある汁なし味噌ラーメンです。

実食

カロリー
「マルちゃん 大島×三ん寅 汁なし味噌ラーメン」のカロリーは545kcalです。

生麺ゆでてうまいまま製法
マルちゃん正麺 カップ 辛ニボ」でも採用されている「生麺ゆでてうまいまま製法」(特許第5719064号)により、生麺のような滑らかさと弾力のある麺を楽しめます。

中身
蓋を開けると中には、かやく、液体スープ、後入れ粉末スープの3種類の別添の小袋が入っています。

熱湯5分後
かやく(加薬)をカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎ蓋を締め、液体スープの小袋を蓋の上に置き、温めるようにしておきます。
熱湯5分後に湯切りします。

液体スープの投入
まずは、蓋の上で温めておいた液体スープを麺にかけ、麺全体の和えるようにかき混ぜます。

後入れ粉末スープの投入
後入れ粉末スープをかけて、かき混ぜます。
液体スープの前に粉末スープを入れてかき混ぜると、麺に粉末が覆われますので、液体スープを麺全体に和えるのが難しくなるかもしれません。

完成
粉末スープを麺全体に和えるようにかき混ぜて完成です。
芳ばしい味噌の香りが嗅覚を刺激し、食欲が湧いてきます。

実食
かやくの具材は少ないという点は否めませんが、刺激の強い生姜、にんにく、山椒、そして唐辛子が味噌の塩味、甘味、旨味を最大限に引き出して、豊かな味になっています。
生麺に近い食感の麺と非常に相性が良く、カップ麺とは思えない仕上がりだと思います。

まとめ

東洋水産より2021年10月25日より全国で発売された「マルちゃん 大島×三ん寅 汁なし味噌ラーメン」を実食しました。
生麺のような滑らかさと弾力のある麺と味噌の相性が非常に良かったです。
さらに、刺激の強い生姜、にんにく、山椒、そして唐辛子を利かせたせいか、味噌の塩味、甘味、旨味の順に味を感じ、味噌本来がもつ豊かな味をしっかりと引き出していた点は魅力的でした。
なお、麺についてですが、100℃に近い熱湯を使う点、その熱湯でしっかりと5分待たずに湯切りしてしまうと、麺が固い状態となってしまい、弾力のある滑らかな麺にならない可能性が高いで注意が必要です。