名古屋の栄にある鳥正

鳥正 名古屋市

目次

場所

地下鉄東山線または鶴舞線の伏見駅を下車し、4番または5番出入口から出ます。
出入口が栄1丁目の2番の区画ですので、その区画の南東に「島正(とりせい)」があります。

地図はこちらです。
メニュー1
焼き物、炒め物、惣菜、ご飯のメニュー表です。
メニュー2
先程のメニュー表の裏側には、どて焼き、串カツ、オムレツ、丼物のメニューが記載されています。
オムレツはほとんどの女性客が注文されていました。

メニュー3
飲み物のメニュー表です。
ごま焼酎もあります。
灰皿
全席喫煙可ですが、灰皿に周りへの配慮の注意が記載されていますので、比較的マナーは良い場所だと思いました。

料理

ドリンクとお通し

ビール
まずは生ビールを注文。
ファーストドリンクと一緒にお通しのしらすおろしもカウンター越しに渡されました。
しらす
お通しは、このしらすおろしだけではありません。

土手煮1
牛すじの土手煮もお通しです。
土手煮2
真っ黒で濃い味でしたので、ご飯と一緒に食べると良いおかずになると思います。

焼酎セット1
ごま焼酎(紅乙女)の小サイズと焼酎セットです。
焼酎セット2
これで「小」サイズなのが驚きです。

どて焼き(味噌おでん)

味噌おでんの盛り合わせ
味噌おでんの盛り合わせです。
左から玉子、里芋、大根、こんにゃく、豆腐で、すべて黒いです。
こんにゃく
八丁味噌を使ったどて焼きの味噌おでんですが、お通しの牛すじの土手煮のように味が濃いと思いましたが、全然そんなことはなく、優しい味付けになっていました。

大根
大根の味噌おでんです。
大根の断面
断面も八丁味噌が十分に染みていました。

里芋
里芋の味噌おでんです。
こちらも大根と同様に中身を確認したいと思います。
里芋の断面
大根ほどではないですが、里芋も十分に味が染み渡っていました。

玉子
玉子の味噌おでんです。
玉子の断面
黄身がまるでサツマイモのようで、ホクホクして、こちらもとても優しい味になっていました。

串カツと焼き物・炒め物

串カツ1
串カツは味噌、ソース、醤油の3種類から選べますが、せっかくの名古屋ですので味噌にしました。
串カツ2
味噌おでんよりも、塩気が多いですが、まろやで甘みのある串カツでした。

鳥の心臓
鳥の心臓の串焼きです。
鳥の心臓は「ハツ」や「ハート」と呼ぶところがありますね。
鳥の心臓の裏
串焼きを裏替えと、鳥の心臓部分であることがなんとなく分かります。

鶏レバー1
鳥レバータレ炒めです。
鶏レバー2
焼鳥屋で食べる鶏レバーと同様な味でしたので、馴染みある味です。

うるめイワシ丸干し
「うるめいわし丸干し」です。
目が大きいです。
うるめ鰯丸干し
鰯やししゃもと比べて少し硬いですが、糖質(炭水化物)が非常に少ないので、筋トレをしている方には重要な栄養源になると思いました。

丼物

どてめし1
「どてめし」です。
お通しでも登場した牛すじの土手煮が使われています。
どてめし2
味は濃いのですが、卵を崩してマイルドになり、ご飯と一緒に食べることで、ちょうどいい塩梅になります。

まとめ

名古屋の味噌おでんと味噌カツが食べられる店舗様です。
味噌は八丁味噌が使われています。
八丁味噌は豆味噌の中でもかなり厳しい審査基準があるそうです。
また、豆味噌はすべて赤味噌の分類に入ります(八丁磯と赤味噌は厳密に意味が異なることは知りませんでした)。
女性の来客数も多いですが、かなり混雑しているため、入店できるかどうかは運次第です。
また、土日祝は店休日ですので、観光や出張で立ち寄りたい場合は、注意が必要です。

店舗情報

店名 鳥正
住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-19
Googleマップ
電話番号 052-231-5977
バリアフリー 狭いですが、ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子の場合、1階のカウンター席であれば入店できると思いますが、トイレが2階ですので厳しいかもしれません。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 17:00~22:00(状況に応じて21時ぐらいには入店できなくなる可能性があります)
定休日は土日祝
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑していますので、入店できるかは運次第です。
1人での来店も可能です。