烏山南口のレンゲ食堂

Thoshu 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅に到着しましたら、南側(北側は旧甲州街道方面になります)に向かい、新宿方面の踏切に進みます。
「キッチンオリジン」の先にある細い道に入り、少し進むと右手方向に「れんげ食堂 Toshu 烏山南口店(れんげ食堂トウシュウ)」があります。

地図はこちらです。

れんげ食堂Toshu 烏山西口店

烏山で2店舗目の「れんげ食堂」

2020年5月5日
京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段を登り、正面に1本の道を進みますと、左手方向には「れんげ食堂Toshu 烏山西口店」があります。
テイクアウト(お持ち帰り)メニューについても共通で、こちらで言及しております。

料理

レンゲセット(天津飯)1
「れんげセット天津飯」です。
天津飯、ワンタンスープ、バンバンジー、サラダ、干大根の漬け物のセットです。
レンゲセット(天津飯)2
天津飯です。
とろみのある少し甘みのある餡がいいですよね。

レンゲセット(天津飯)3
セットのワンタンスープです。
スープのちょっとした塩気が少し甘めの天津飯とマッチします。
レンゲセット(天津飯)4
ふっくらしたライスと、ふわっとした卵と、とろっとした餡のコンビはいいですね。


レンゲセット(炒飯)1
「れんげセットチャーハン」です。
チャーハン以外は「れんげセット天津飯」と同様にワンタンスープ、バンバンジー、サラダ、干大根の漬け物があります。
レンゲセット(炒飯)2
東秀の代名詞の一つとも言えるチャーハンです。

レンゲセット(炒飯)3
ワンタンがあっさりしていて、すこし脂のあるチャーハンと相性がいいです。
レンゲセット(炒飯)4
レンゲですくってもくずれないチャーハンは好きです。


フルセット1
「なっ得ランチ」の「フルセットランチ」にチャレンジしたいと思います。
フルセット2
こちらが「フルセットランチ」です。

フルセット3
餃子5ヶにからあげ3ヶ・・・ボリューム満点です。
フルセット4
東秀おなじみのチャーハン。
半チャーハンではありません。

フルセット5
さらに醤油ラーメンですが、こちらはハーフサイズではありません。
フルセット6
何から食べる悩ましいですが、まずは麺をすすりながら考えました。


ソース焼きそば1
「中華屋さんのソース焼きそば」の餃子セットです。
ソース焼きそば2
青のりは自分でお好みの量だけふりかけます。
マヨネーズが添えられていますので、不要な場合、注文時にスタッフさんにその旨をお伝えします。

ソース焼きそば3
青のりをふりかけてました。
マヨネーズは最後のほうに少しだけ使いたいと思います。
ソース焼きそば4
麺を持ち上げると湯気とともにソースの香ばしい匂いが周囲を漂います。


五目かた焼きそば1
「五目かた焼きそば」です。
五目かた焼きそば2
バリバリとした食感のかた焼きそばにとろっとした五目あんの相性はとてもいいと思います。


餃子1
東秀の代名詞の一つ、餃子です。
餃子2
肉汁がかなりはいっているので、お箸で半分にするときは肉汁が飛び出てしまうので注意が必要です。

まとめ

以前はオリジン東秀の「中華東秀」だったのですが、いつの間にか店名が「れんげ食堂 Toshu 烏山南口店」になっていました。
「中華東秀」のときは大衆の中華食堂といったイメージが強かったのですが、今では店内の雰囲気がどことなくカフェの雰囲気があります。
また、「CASUAL CHINESE TOSHU(カジュアル チャイニーズ トウシュウ)」にはない、2種類のレンゲセットがあります。

店舗情報

店名 れんげ食堂 Toshu 烏山南口店(れんげ食堂トウシュウ)
住所 東京都世田谷区南烏山5-12-7
Googleマップ
電話番号 03-3307-3636
バリアフリー 入り口にスロープがありますので、ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店が多いです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~23:30(L.O.23:15)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、回転が早いので長時間待つ可能性は低いと思います。