八幡山駅のひなや

ひな屋 杉並区
こちらの店舗様は、2019年7月29日で閉店し、2019年8月23に移転しました。
ひな家(御徒町)

御徒町で「ひな家」

2019年9月27日
移転先はこちらです。

目次

場所

道順1
京王線の八幡山駅を降りて改札口を出て、左手方向に少し歩きますと、昭和信用金庫があります。
そこを左に曲がり、小道を歩きます。
道順2
薬局と鳥貴族の間に道がありますので、その道を少し歩いていきますと、「炭火串焼厨房 ひな家 八幡山店」があります。
店名に「家」とついておりますが、家系ラーメン店ではありません。


地図はこちらです。
menu3
メニュー表を広げるとこのようになります。
menu4
カウンター付近には日本酒や焼酎が並んでいます。
日本酒や焼酎が豊富のお店です。

menu1
今月のオススメなどいろいろ記載があります。
日本酒などはメニューに記載がないものもありますので、スタッフさんに確認するのもありだと思います。
また、飲み放題やコースメニューもあります。
menu1
おひとりさま用のメニューです。
アラカルトは比較的量が多いので、ハーフできる料理もあります。
少人数での来店の場合、注文する前に量をスタッフさんに確認したほうがいいかもしれません。

menu31
からあげのメニューですが、いろいろな味付け(仕上げ)のバリエーションがあります。
menu32
豆腐を使ったメニューも豊富です。
人形を握るとスタッフさんを呼び出せます(ときどき不発となりますが・・・)。

料理

お通しなど

お通し
お通しです。
おちょこと徳利なので、まさか日本酒!?と思うかもしれませんが、「鶏ガラのコンソメスープ」です。
豚汁
最後に豚汁をサービスでいただけるときがあります♫

刺し身など

カルパッチョ1
カルパッチョです。
この日は「とろサーモン」のカルパッチョでした。
カルパッチョ2
どの魚のカルパッチョがでるかは時期によって変わります。
また、仕入れ状況によってはすぐに品切れになる可能性もあります。


刺身1
刺し身の2品盛りで、寒ぶりとカンパチです。
3品もありますが、仕入れ状況によっては2品しかない場合があるそうです。
刺身2
ブリ(ハマチ)とタコです。
このタコの刺身ですが、食感が非常に良く噛むたびにその旨味が口に広がって、その余韻でお酒がすすみました♫


ユッケ1
知覧鶏のユッケです。
ユッケ2
黄身をゴニョゴニョして、食べます!
鶏肉と相性が良いにんにく醤油がいい感じに食欲を刺激してくれます。

串焼きなど

ささみ、せせり、こころ
上から、ささみ、せせり、こころです。
心臓の部位は、こころ、以外にもハツ、ハートと呼ぶ店舗さんもあります。
こころのこり、キンカン、肉付きやげん
左から、こころのこり、キンカン、肉付きやげんです。
「こころのこり」とは、レバーとこころのつなぎの部位だそうです。
こちらの3串は限定扱いだそうです!

かしら、かわ、レバー
上から、かしら、かわ、レバーです。
特にかしらは絶品です!
豚タン霜降り串
豚タン霜降り串です。
霜降りなので、タン元の部分がほとんどなのでしょうか!?

にんにくま、ねぎま、うずら、手羽先
左から、にんにくま、ねぎま、うずら、手羽先です。
手羽先
見た目は手羽先は小さいですが、朝締めた国産鶏肉が使われていますが、旨味がしっかり凝縮されています。

にんにくま、ねぎま
先程のにんにくま、ねぎまです。
右側のねぎまは馴染みがあると思いますが、左のにんにくまはネギの代わりににんにくが使われていて、とても元気になる一串です。
生つくね
こちらは、生つくねですが、確かに小さいですが旨味が凝縮されていますので、何串でも食べたくなります。

トマト肉巻き、アスパラ肉巻き
左からトマト肉巻き、にんにく芽肉巻きです。
野菜の瑞々しさと歯ごたえがしっかり残っています。
チーズもち
こちらはチーズもちの串焼きで、炭水化物が少し食べたい、というときにオススメです。

団子1
こちらは「団子」というメニュー名でつくね串を団子状にしたものです。
左から、めんつゆ、白だし、ポン酢とそれぞれ違う味付けがされています。
団子2
団子のタンメンを見ますと、まさにつくねです。
いずれもさっぱりとした味付けですので、いくつでも食べられそうです。

からあげと豆腐

唐揚げ1
唐揚げとハイボールでハイカラです。
唐揚げ2
こちらの唐揚げはチリガーリックで味付けされています。


大阪風1
こちらは一見たこ焼きに見えますが、からあげです。
メニューには「大阪のやつ」と記載されています。
大阪風2
よくみるとからあげにソースとマヨネーズをかけた料理です。
ソースとマヨネーズは意外とからあげによくあいます。


ササミゴマダレ1
ササミゴマダレ豆腐です。
ササミゴマダレ2
ダイエット中の方はゴマダレ抜きにするのもありだと思います。


肉豆腐1
あったか肉豆腐です。
肉豆腐2
出汁にかなりのこだわりがあり、豆腐料理では店で一番おすすめの料理とのことです。

Bossのオススメ

Bossのオススメ1
「Bossのオススメ」というメニュー表に記載がない料理があります。
こちらは霜降り豚のタン元の塩焼きです。
Bossのオススメ2
「Bossのオススメ」は日替わりとなることが多く、1〜3品ぐらいあります。
こちらは砂肝の銀皮の塩焼きです。

Bossのオススメ3
こちらは「ブリカマの塩焼き」ではなく、「カンパチのカマ」を塩焼き焼きにした料理です。
Bossのオススメ4
「カマ」は胸ビレあたりの部位ですが、脂がのっていて非常に美味です。
形が鎌に似ていることから「カマ」と呼ぶようになったそうですね。

麺類

パスタ1
じゃこと納豆の冷製パスタです。
じゃこはかなり細かくきざまれているので、見えません。
パスタ2
一見納豆の粘りがないようですが、パスタにしっかりとその強い粘りをまとっています。
カルシウムたっぷりのじゃこ、そしてそのカルシウムを骨に与えて強固にするビタミンK2などのビタミン類やマグネシウムなどのミネラルが豊富な納豆・・・よくできた料理ですね♫


特製鶏がらスープで仕上げたああったか肉うどん1
「特製鶏がらスープで仕上げたああったか肉うどん」です。
特製鶏がらスープで仕上げたああったか肉うどん2
かなりアツアツですが、最後の〆に、黙々とお箸で持ち上げながら口でフーフーして冷ましながら、うどんをすすってしまいます。

その他

サラダ1
色とりどりの野菜が入った「温玉豚しゃぶサラダ」(ハーフサイズ)です。
お好みで特製ドレッシングをかけて食べます。
サクサクナス味噌春巻き
「サクサクナス味噌春巻き」です。
ナスと味噌との相性がバッチリなのは予想できると思いますが、春巻きにしても美味で、日本酒と非常に相性が良いと思います。


煮込み
「特製煮込み」です。
もつは柔らかくなるまで煮込まれていて、人気のあるメニューです。
トローリチーズの入ったちくわのアスパラ巻き炒め
「トローリチーズの入ったちくわのアスパラ巻き炒め」で濃厚なチーズ、ちくわ、甘みのあるアスパラとの三重奏を楽しめます。


純レバ焼き
純レバー焼きです。ネギだくです。
ホタテのガーリックバータ
ホタテのガーリックバター焼きです。
食べても口の中がにんにく臭くなることはないと思います!


山芋の竜田揚げ
山芋の竜田揚げです。
オーロラソース(ケッチャプとマヨネーズを1:1で混ぜた調味料)と一緒に食べます。
山芋は、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・C等栄養成分がバランスよく含まれているだけではなく、「ムチン」と呼ばれる細胞を活性化させる成分も含まれていて、新陳代謝の促進、老化予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善を促してくれます!
b豚タンのコリコリ揚げ 豚タンのコリコリ揚げです。
ナンコツみたいな食感ですが、豚タンなので、コリコリ感で食べると独特の脂がわずかに舌の上に広がっていきます。

まとめ

焼鳥と海鮮(カルパッチョ、刺し身)のいずれも楽しむことができるお店です。
焼鳥の種類は豊富ですので、おまかせで注文するのもいいと思います。
日本酒好き、焼酎好きな方はお酒だけでも十分楽しめることができます。

店舗情報

店名 炭火串焼厨房 ひな家 八幡山店
住所 東京都杉並区上高井戸1-8-2
Googleマップ
電話番号 050-3464-7515
バリアフリー ベビーカーでも、車椅子でも問題無いと思います。
車椅子でのご来店の場合、席の場所等の確認のため電話をされるほうが安全です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 特にこの世代のお客様が多いというわけでもなく、幅広い年代で男女比も5:5です。
1人でも気楽に入店できますし、団体でも入店し易いと思います。
BGM 洋楽、ブルース
注文後の待ち時間 5〜10分(焼き物は注文状況により20〜30分程度待つ場合があります)
営業時間 16:00~24:00
年中無休!?
クレジットカード 可能
混雜状況 カウンター席が4席しかないので、1人入店される際は、カウンター席の空き状況によりますが、テーブル席が空いていれば利用できるかもしれません。
テーブル席が多いので、2人以上の場合、入店しやすいと思いますが、週末は予約をとったほうがいいと思います。