ネギ塩カルビのカップヌードル

カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ インスタント

目次

「カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ」について

2022年1月31日に日清食品より全国で新発売された新しいフレーバーのカップヌードルが「カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ」です。
多くの鉄板焼き屋さんで扱う人気メニューのひとつ「ねぎ塩豚カルビ」の風味を伴ったカップヌードルです。
ネギ塩だれにペッパーを利かせた塩スープに豚の旨みを加えており、別添の「特製黄金オイル」で炭火焼豚カルビとほんのりとしたカボスの風味が、そのスープの旨みをさらに引き立たせます。

実食

特製黄金オイル
別添の「特製黄金オイル」の小袋は蓋の上に付いています。

カロリー
「カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ」のカロリーは451kcal(めん・かやくは406kcal、スープは45kcal)です。

中身
蓋を開けて熱湯を注ぎ、蓋を閉め、その上に「特製黄金オイル」の小袋を置き、温めるようにします。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ、3分間待つべきだとは思いますが、カップヌードルの場合、熱湯1分程度が個人的には一番美味しく食べられる時間ですので、1分で次の工程に移りました。
なお、「ビッグ(BIG)」サイズですので、「Wタブ」は用意されておらず、その代わりに「フタ止めシール」が用意されております。

特製黄金オイルの投入
蓋の上で温めた「特製黄金オイル」の小袋の中身をカップ容器へ注ぎます。
卵黄のように見えますが、「カボスをかけた、ねぎ塩カルビ」の芳ばしい香りです。
かき混ぜて完成です。

実食
実食です。
スープは、豚塩カルビの旨味、特に香りがしっかりと感じられ、カボスの風味がその旨味をさらに引き出しておりました。
ただし、食べ進んでいきますと、その香りや豚カルビの味に慣れてしまい、醤油と塩が混ざったスープの味のように感じるようになっていきました。
「どこかで食べたことがある味」でしたので追憶したところ、まさに2021年9月13日に発売された「カップヌードル スーパー合体」シリーズの「カップヌードル&しお」を彷彿させる味のように思えました。

まとめ

2022年1月31日に日清食品より全国で新発売された「カップヌードル ねぎ塩カルビ ビッグ」を実食しました。
「特製黄金オイル」を投入することで、スープにしっかりと豚塩カルビの旨味や香りが加わります。
「特製黄金オイル」をスープの底まで行き渡るように、しっかりと混ぜていないのが原因だったかもしれませんが、食べ進んでいきますと、香りや豚カルビの味に慣れてしまい、「カップヌードル」と「しお」のコンビネーションのような味のように感じるようになっていきました。
加薬(かやく)には沢山のネギが含まれている点は個人的には嬉しかったです。