カップヌードルの「SIO」

カップヌードル しお インスタント

目次

「カップヌードル しお」について

日清食品のカップヌードルシリーズに初めて、「しお(塩)」が登場したのが、2003年5月19日、それから、数回ほどリニューアルしました。
直近では(2020年12月時点)、2019年4月1日に「SMOKY(スモーキー)&SPICY(スパイシー)」に生まれ変わりました。
このリニューアルは、「カップヌードル しお」の歴史の中で、最大の進化だそうです。

実食

カロリー
カロリーは364kcal、カップヌードルらしいボリュームですね。

賞味期限
カップ麺の賞味期限が半年ほどで、ちょうど賞味期限の2020年12月5日実食しました。
カップ麺の賞味期限が長いから大丈夫と言いつつも、時が経つのは早いものですね。

スモークオリーブ風オイル
蓋の上には、「スモークオリーブ風オイル」が付いており、蓋の上で温めます。

熱湯3分後
熱湯3分で完成です。
実は、個人的な話になりますが、2003年に登場した商品にも関わらず、「カップヌードル しお」を実食するのは初めてのことです。

完成
「スモークオリーブ風オイル」を入れてかき混ぜて完成です。
見た目とオリーブオイルの香りから、どことなく、イタリア料理を彷彿させます。


実食です。
「スモークオリーブ風オイル」により、ブラックペッパーの刺激が抑えられ、ピリ辛さは弱いように思えましたが、オリーブオイルの味がしっかりしていて食べやすかったです。
また、確かに燻製を食べたような、スーモーキーな風味はありましたが、チーズのように、強い「クセ」はありませんでした。
「塩ラーメン」というよりも、「イタリアン風のラーメン」と評したほうが適切かもしれません。

まとめ

2003年の発売以来、何度かリニューアルをし、2019年に進化した「カップヌードル しお」を実食しました。
「塩ラーメン」というよりも、「イタリアン風のラーメン」といった印象が強かったです。
「SMOKY(スモーキー)&SPICY(スパイシー)」ではありますが、チーズのような燻製料理の独特の「クセ」や、ブラックペッパーのピリ辛さの刺激は抑えらていると思いますので、苦手な方は少ないかもしれませんね。
なお、ご飯物と一緒に食べるより、パン類と一緒食べると相性が良いかもしれません。