自治医大駅近くのココス

ココス 自治医大前店 下野市

目次

場所

JR宇都宮線の自治医大駅を下車後、東口に出ます。
道なりに直進し、(下野警察署)祇園交番前の交差点を渡らずに、左折し、道なりに進んでいきますと左手方向に「ココス 自治医大前店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(包み焼きお得セット)
「濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ」を「包み焼きお得セット」で注文しました。
セットにすることでドリンクバー、スープバーの利用ができ、さらにライスまたは、石窯パンのいずれかが選択できます。

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(包み焼きについて)
ココスといえば、包み焼きハンバーグ、ホイルの包まれて卓上に運ばれます。
そのホイルの包みをナイフで割いて、広げる時、子供だけではなく、成人の大人でもワクワクとして高揚感が湧いてくるのではないでしょうか。
とても良い演出だと思います。

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(ビーフシチュー)
ビーフシチューですので、トロトロになるまでしっかりと煮込まれたビーフがハンバーグの上に添えられています。
ハンバーグと一緒に口にするのが一番美味しく食べる方法なのかもしれませんね。

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(ハンバーグ)
ハンバーグの断面ですが、このように脂の量がしつこくないので、タンパクな味がしっかりとしています。
肉汁の量も適量だと思いました。
パンよりもライスとの相性が良いかもしれませんが、個々人の好みに依りますね。

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(ジャガイモ)
包まれているのはビーフシチュー、ハンバーグだけではなく、ホクホクのジャガイモもいます。
ハンバーグと一緒、あるいはビーフシチューに浸して食べるといった楽しみ方があります。

濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(石窯パン)
ライスにするか悩みましたが、石窯パンを選択しました。
石窯パンを選択した理由は、ビーフシチューをパンに吸収させて、一滴も残したくなかったからです。
ただし、その役割はジャガイモでも実現できました。

カリカリチェダーのシーザーサラダとカリカリベーコンのオーブン焼きカルボナーラ

ドリンクバーとスープバー
ココスでは、必ずと言っていいほど、ドリンクバーとスープバーを利用します。

カリカリチェダーのシーザーサラダ(全体)
まずは、カリカリチェダーのシーザーサラダを注文しました。
一人分の量としては多すぎるかもしれません。

カリカリチェダーのシーザーサラダ(実食)
量が多いといってもサラダですので、簡単にひとりで完食はできると思います。

カリカリベーコンのオーブン焼きカルボナーラ(ペレット)
「カリカリベーコンのオーブン焼きカルボナーラ」、ココスの代名詞といっても過言ではないペレットに乗せられた状態で、卓上に運ばれます。

カリカリベーコンのオーブン焼きカルボナーラ()
ペレットの上に乗せられてカリカリに焼かれたカルボナーラですので、パスタが固まっている状態だと思いましたが、このようにしっかりと持ち上げれます。

カリカリベーコンのオーブン焼きカルボナーラ()
パスタは持ち上げられるだけではなく、スプーンとフォークでこのようにくるくるとと普段と同じ食べた方で頂けます。
ペレットの上に乗せられていますので、アツアツの状態が長く続きますが、カチカチに固まることはないと思います。

トルティーヤチップスといちごとルビーチョコのクイーンパフェ

トルティーヤチップス(全体)
ココスに入店し、何を注文するか迷ったら「トルティーヤチップス」。

トルティーヤチップス
最初の注文時の候補に「かりかりポテト」もありますが、「トルティーヤチップス」のほうが早く卓上に運ばれる可能性が高いですし、アルコールドリンクだけではなく、ソフトドリンクとも相性が良いのが利点です。

いちごとルビーチョコのクイーンパフェ(全体)
こちらは「いちごとルビーチョコのクイーンパフェ」、2021年3月4日からココスで、「いちごフェア第2弾」である「ストロベリー&ルビーチョコレートフェア」が実施され、その限定メニューのひとつです。

いちごとルビーチョコのクイーンパフェ(実食)
フランボワーズマカロンの冠をかぶった、いちごパフェ。
ルビーチョコレートは、フルーティーな酸味が特徴ですので、イチゴのフレッシュな甘酸っぱさと同様ですので、お互いの味が喧嘩することなく、相性が抜群です。
なお、「ストロベリー&ルビーチョコレートフェア」は2021年4月中旬まで続いていました。

まとめ

JR東日本、自治医大駅から、ほど近い場所にある「ココス」です。
「ココス」といえば、「包み焼きハンバーグ」、「ペレット」を連想します。
特に、ペレットの上に乗せられた包み焼きハンバーグが卓上に運ばれて、ハンバーグを包んでいるホイルをナイフやフォークで割いて、湯気が一気に眼前に広がり、その後にハンバーグを目にすると、ワクワクとした感情が湧いてきます。
「飲食」をする上で、味だけではなく、演出も楽しめることは妙味がありますね。

店舗情報

店名 ココス 自治医大前店
住所 栃木県下野市祇園1丁目14-1
Googleマップ
電話番号 0285-40-1027
バリアフリー 入口が少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れでの来店が多く、男女比は、5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM クラシック、Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00〜24:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多く、週末は席の確保が難しい可能性が高いです。