宇都宮駅西口近くの宇都宮餃子館

宇都宮餃子館 西口駅前中央店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の西口を出て、宮の橋に向かう大通りに入ったところに「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」があります。
なお、JR宇都宮駅の東口を出てすぐの場所に「宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店」がありましたが、「駅東口複合開発」に伴い閉店したため、駅最寄りの「宇都宮餃子館」はこちらの店舗になります。

地図はこちらです。

店内

スタミナ 健太
「健太餃子」のイメージキャラである「スタミナ 健太」の石像です。

お土産
入口付近にレジカウンターがあります。
その正面付近に冷蔵庫があり、お持ち帰り用の冷凍餃子が貯蔵されております。

餃子セット

卓上調味料
お馴染みの餃子に使う調味料群が揃っています。
ラー油は自家製だと思われます。

お箸
割り箸がこのように、むき出しになっているのが少し残念でした。
こちらの記事でも言及しましたが、コロナ禍で他人が触れた可能性がある割り箸を使うのは少し抵抗があるかもしれません。
紙袋に包まれた割り箸を利用したいですね。

餃子セット
閑話休題、こちらが「餃子セット」です。

健太餃子と揚げ餃子
健太餃子が6ヶ、揚げ餃子が2ヶです。
なお、揚げ餃子は健太餃子を揚げた料理だと思われます。

健太餃子の中身
健太餃子の具材は、ニンニク、キャベツ、ニラ、ひき肉(豚)とオーソドックスです。

揚げ餃子の中身
揚げ餃子も健太餃子と同様です。
揚げていますが、健太餃子同様、アツアツの肉汁が入っています。

蒸し餃子とシュウマイ
「餃子セット」にはさらに蒸し餃子とシュウマイが2ヶずつ入っています。
蒸し餃子も健太餃子を蒸した餃子だと思われます。

シュウマイ
宇都宮駅周辺の餃子専門店でシュウマイがメニューにあるのは珍しいかもしれません。
なお、宇都宮市の隣の鹿沼市が、シュウマイ(シウマイ)で盛り上がりつつあります。
鹿沼市は、シュウマイで有名な「崎陽軒(きようけん)」の初代社長の出身地だからでしょうか。

蒸し餃子
こちらは蒸し餃子の断面ですが、健太餃子と同様、ニンニク、キャベツ、ニラ、ひき肉(豚)がぎっしりと詰まっています。

杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐です。
餃子は「脂っこい」料理ですので、最後のお口に直しにぴったりですね。
表面がツルツルで、爽やかな甘味を楽しめました。

まとめ

「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」で人気メニューのひとつ「餃子セット」を実食しました。
なお、「宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店」で紹介させていただいたメニューも健在ですので、非常に餃子のメニュー数が多いのが「宇都宮餃子館」の魅力のひとつです。
ひとりで来店された場合は、定食メニューを注文し、複数人で来店された場合は、様々な餃子のメニューを分け合って味わうのが良いかもしれません。
ニンニクなしの餃子もありますので、食後の口臭が気になる方も安心ですね。

店舗情報

店名 宇都宮餃子館 西口駅前中央店
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-1-5 つちやビル1F
Googleマップ
電話番号 028-637-1000
バリアフリー 少し店内は狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代の年齢層で男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~21:30
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多く、入店するまで行列に並んで待つ可能性があります。