カレーと中華料理を注文できる店

満山紅(まんざんこう) 峰店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の東口から、鬼怒通り・柳田街道(栃木県道64号)を東に進むと右手方向に「満山紅(まんざんこう) 峰店」が見えてきます。
LRTの峰駅から、非常に近い場所です。

地図はこちらです。

料理

黒酢豚

黒酢豚(全体)
ランチタイム(11:30~15:00)は「日替わり定食」が用意されており、こちらは黒酢豚の定食です。
ライス、スープ、サラダ、杏仁豆腐がセットです。

黒酢豚(詳細)
黒酢で料理しているため、米酢よりも酸味は控えめですが、風味は全体的に穏やかで、素材のおいしさの深みが増しております。
本場中国の調味料を使っているせいか、全国に点在しているような昔ながらの町の中華屋さんではなく、本場の風味に近いと思います。
実際、来店されている方の3〜5割ぐらいが、中国の方のように思えます。

焼餃子(全体)
ランチメニューの「日替わり定食」に、焼き餃子(または、唐揚げ、ラーメン)、ドリンクなどをセットにすることができます。
その日は、焼き餃子をセットにしました。

焼餃子(実食)
焼き餃子は、本場中国の餃子ではなく、にんにく、キャベツ、ニラといった宇都宮餃子で定番の具材が使われております。
地元の方だけではなく、日本人にとっても非常に馴染のある味でした。

ナンと野菜カレー

ナンと野菜カレー(全体)
店の入口付近に、テイクアウト専用のインドリ料理店があり、そこで扱っている料理も注文できます。
こちらは、ナンと野菜カレーです。

野菜カレー
カレーの辛さは調整できますが、マイルドにするとほとんど辛味はありません。
スパイスが効いており、本格的なインド料理の味わいだと思います。
一皿のカレーでは、40〜45cmほどある巨大なナンを食べきれないかもしれませんので、セットメニューにするか、カレーを2品注文したほうが良いかもしれません。

まとめ

LRTの峰駅の近くにある、カレーと中華料理の両方のメニューが注文できる店です。
中華料理については、本場中国の味わいに近いので、町の中華屋さんの料理に慣れている方が、初めて口にする場合、違和感を覚えるかもしれません。
カレーの味わいもインドで食べるような味わいに限りなく近いように感じました。

店舗情報

店名 満山紅(まんざんこう) 峰店
住所 栃木県宇都宮市峰2-4-1
Googleマップ
電話番号 028-610-0108
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんど
BGM 中国のPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日は第1、第3火曜日
クレジットカード 可能(ランチタイムは不可)
混雜状況 店内が広いので、1〜4人での来店であれば予約は不要だと思います。