健太餃子の宇都宮餃子館(閉店)

健太餃子 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の東口を出てすぐ近くに「宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店」があります。
JR宇都宮駅の改札を出て直接東口に向かいますと、手前と奥、左右に出口がありますが、右奥から出るのが一番近いです。
ただし手間の出口はエレベータがあります。

店舗は3箇所に分かれており、お土産専門店が1店舗で、2店舗(本館、別館)は飲食スペースが用意されております。

地図はこちらです。

駅東口複合開発による閉店

駅東口複合開発
宇都宮駅では「駅東口複合開発」に伴い、2022年11月OPEN予定の「宇都宮駅東口交流拠点施設」の予定地が「宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店」のため、2020年2月には惜しくも閉店しております。


宇都宮駅東口交流拠点施設(建設中) 2021年11月下旬時点の「宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店」があった場所では、「宇都宮駅東口交流拠点施設」が建設中です。
「健太餃子」については、宇都宮駅西口を出た場所に「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」がありますので、そちらの店舗が利用できます。

敷地(広場)内

広場内1
こちらは別館(だと思います)です。
本館よりも席数は少ないですが、十分広いです。
広場内2
餃子のお土産専用店です。
本館、別館でもテイクアウトや健太餃子は購入できます。

広場内3
こちらは本館(だと思います)です。
別館よりも広く、かなりの人数が入店できます。
広場内4
別館前にちょっとしたイルミネーションの庭園があります。

広場内5
本館の入口付近には「スカイツリー」をイメージした模型があり、イルミネーションをまといます。
広場内6
梟(ふくろう)は「不苦労」とも言われているそうです。
フクロウの石像を3回撫でると、苦労がなくなるということだったので、撫でませんでした。

広場内7
「健太餃子」のイメージキャラである「スタミナ 健太」の石像です。
「スタミナ 健太」は宇都宮市のあちこちで見かけます。
広場内8
「餃子広場観音像」の「絆(きずな)」です。
ここまで石像配置されている店舗様は見たことがありません。

店内

店内1
本館、別館もメニューは変わりませんので、同じ料理が食べられます。
卓上には、醤油、ラー油、酢だけでなく、ラーメン用の胡椒(コショウ)もあります。
店内2
お土産は本館、別館でもいくつか用意されています。
また、餃子のテイクアウトもできます。
メニュー表1
「宇都宮餃子館」の餃子の種類は豊富ですので、このように食べ比べセットが用意されています。
メニュー表2
12種類食べ比べセットの場合、「健太餃子」、「舞ちゃん餃子」、「スタミナ健太餃子」、「お肉餃子」、「シソ餃子」、「ニラ餃子」、「激辛餃子」、「どんこ舞茸餃子」、「ニンニク餃子」、「チーズ餃子」、「エビ餃子」、「舞茸餃子」の12種類あります。

餃子

焼餃子

焼き餃子1
こちらが12種類食べ比べセットです。
焼き餃子2
ほとんど、どの餃子がどこにあるかは食べてからのお楽しみなのです。

焼き餃子3
最初に食べた餃子がいきなり辛かったので、「激辛餃子」です。
ここでは、ラー油、醤油は使わない方が餃子の味を楽しめると思います。
焼き餃子4
こちらは、お肉がたっぷりだったので、「お肉餃子」ですね。
お酢はお好みに応じて使うと妙味があると思います。

焼き餃子5
こちらはニンニクの量が多かったので「ニンニク餃子」です。
焼き餃子6
ニンニクの量が「ニンニク餃子」と「健太餃子」の間ぐらいだったので、「スタミナ健太餃子」だと思います。
残り8個は、このように味わい、中身をメニュー表に記載された絵と照合しながら確認する楽しみがあります。

揚げ餃子

揚餃子1
こちらは一口健太餃子の揚げ餃子(12ヶ)です。
チーズ餃子の揚げ餃子もメニューにあります。
揚餃子2
12ヶありますが一個一個が小さいので、食べやすいです。

スープ餃子

水餃子1
一口健太餃子のスープ餃子(12ヶ)です。
他にフカヒレ餃子のスープ餃子もあります。
水餃子2
こちらのスープは「昔風支那そば(醤油ラーメン)」のスープを利用していると思います。

とんかつ餃子

とんかつ餃子1
「とんかつ餃子セット」です。
とんかつ餃子2
「とんかつ餃子」という餃子は初めて見聞きしました。
なお、単品メニューでも、「とんかつ餃子」は用意されています。

とんかつ餃子5
チーズが入っていて溢れ出ています。
とんかつ餃子6
とんかつの中に餃子の餡が入っている、と思いますが、想像以上に美味でした。

とんかつ餃子3
セットにするとライス、お新香だけではなく、スープ一口健太餃子(3ヶ)も付きます。
とんかつ餃子4
餃子づくしのセットメニューですね。

とんかつ餃子7
ソフトドリンクもセットで、烏龍茶を選びました。
とんかつ餃子8
みかんが入った杏仁豆腐もセットです。

まとめ

「宇都宮餃子館」ですが、とにかく餃子の種類が多いので、何を食べればよいか悩みます。
焼餃子、スープ餃子、水餃子、蒸し餃子、そしてとんかつ餃子もありますので、さらに悩みます。
また、ラーメンや焼そばといった麺類、チャーハン、ビビンバなどのご飯物などもありますので、大勢で来店し、いろいろな種類を注文し、少しずつ味の違いを楽しむといったことができます。
もちろん、「宇都宮餃子館」の餃子は「宇都宮餃子」です。

店舗情報

店名 宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店
住所 栃木県宇都宮市宮みらい1-6
Googleマップ
電話番号
バリアフリー
喫煙・禁煙
客層
BGM
注文後の待ち時間
営業時間
クレジットカード
混雜状況