宇都宮餃子のオリオン餃子

オリオン餃子 本店 宇都宮市

目次

場所

東武宇都宮駅の東口を出て、左手方向に進み、オリオン通りに入り、JR宇都宮駅方面に向かうと左手方向に「オリオン餃子 本店」があります。
JR宇都宮駅からは西口を出て、大通りを真っ直ぐ進み、馬場通り1丁目の交差点を左折し、オリオン通りに入ります。
オリオン通りから、東武宇都宮駅方向に進んでいくと右手方向に「オリオン餃子 本店」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

お土産
店頭で、お土産の販売もしており、1箱(30個入餃子)の全国配送もしております。

テイクアウト
コロナ禍になり、テイクアウト需要も増えたため、餃子のテイクアウト(お持ち帰り)もできます。
なお、一部地域へのデリバリも実施されております。

宇都宮西口駅前店

宇都宮西口駅前店の店頭
JR宇都宮駅の西口から大通りに出た場所に「オリオン餃子 宇都宮西口駅前店」があります。

宇都宮西口駅前店について
宇都宮西口駅前店の営業時間ですが、本店と異なります。
ランチタイムは11:30〜14:30(L.0.14:00)まで営業しており、ディナータイムは、金・土曜日は17:00〜24:00(L.0.23:00)、日〜木曜日は17:00〜23:00(L.0.22:00)です。
本店同様、定休日はありません。

料理

らーめん餃子3個セット

らーめん餃子3個セット(全体)
ランチタイム(11:30~15:00)では、お得なセットメニューが用意されており、こちらは、「らーめん餃子3個セット」です。

らーめん餃子3個セット(豚骨味噌ラーメン)
セットの豚骨味噌ラーメンです。
なお、豚骨醤油ラーメンも選択ができます。
宇都宮餃子を扱っている飲食店で、醤油以外のスープをベースにしたラーメンも扱う店舗が増えてきているように見受けられます。

らーめん餃子3個セット(豚骨味噌スープ)
豚骨味噌スープのラーメンは全国で見れば珍しくはありませんが、宇都宮餃子を扱う店舗で食べるのは珍しいように思えました。

らーめん餃子3個セット(麺)
麺は太麺の丸刀ですので、スープをしっかりと吸っています。
湯気の撮影にも成功しておりますが、かなりアツアツです。
宇都宮の冬は寒さが厳しいので、アツアツのラーメンは最高です。

らーめん餃子3個セット(餃子)
餃子は「オリオン餃子」、宇都宮市にゆかりがありますので、宇都宮餃子です。
なお、ニンニクが入っていない「ユニオン餃子」を選ぶこともできます。
「オリオン通り」も「ユニオン通り」もこの店舗の近くにある商店街です。

らーめん餃子3個セット(餃子の中身)
餃子の皮を破ると、このように肉汁が溢れ出します。
薄い皮にも関わらず、肉汁が多い餃子のタイプは宇都宮餃子では珍しいかもしれません。
ニラ、キャベツ、ニンニク、そして豚ひき肉が具材の中心ですが、肉汁の量が多く、薄皮なので、お酢とラー油で食べるのが良いかもしれません。

水餃子など

生ビール
餃子と生ビールや炭酸飲料の相性ですね。

水餃子(全体)
こちらは水餃子ですが、こちらの店舗では、チーズ餃子、ねぎマヨ餃子、ニラ餃子、パクチー餃子、味噌ダレ餃子、豚骨水餃子もありますので、4人ぐらいで来店し、これらの種類の餃子を少しず食べることで食事だけではなく、談笑も楽しめると思います。

水餃子(詳細)
水餃子はオリオン餃子ベースだと思います(にんにくを使っていないユニオン餃子ベースにすることも可能かもしれません)。

水餃子(スープ)
水餃子のスープですが、味付けはされておりません。
取皿に餃子を移して、醤油、ラー油、お酢などの調味料で食べるのもいいですし、この器に、お好みの調味料を入れて食べるのもありだと思います。

まとめ

宇都宮のオリオン通りにある「オリオン餃子 本店」です。
オリオン通り以外にもJR宇都宮駅の東口と西口からほど近い場所にも店舗はあります。
週末は非常に込み合うため、ランチタイムやディナータイムの閉店に近い時間帯に来店しますと餃子が品切れとなり、閉店することも少なくはありません。
店内が混雑していないように見えても、2020年にコロナ禍となってテイクアウトやデリバリー需要も増えましたので餃子が品切れとなる場合がありますので注意が必要です。 餃子の種類は豊富ですが、薄皮にたっぷりと入った肉汁の餃子だけではなく、チーズ餃子やパクチー餃子などがありますので、餃子の食べ比べも楽しめると思います。

店舗情報

店名 オリオン餃子 本店
住所 栃木県宇都宮市曲師町2-12 ゆざわやビル1F
Googleマップ
電話番号 0286-88-7058
バリアフリー 入口付近は狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00/16:00~23:00(餃子がなくなり次第閉店)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 週末は非常に込み合い、入口付近で行列に並んで入店を待つ可能性があります。