富山の楓(かえで)

らーめん楓 富山市

目次

場所

高山本線の婦中鵜坂駅(ふちゅううさかえき)を下車後、北西方向にある西本郷の交差点に向かいます。
その交差点付近に「らーめん楓」があります。

地図はこちらです。

らーめん

とんしお

とんしお(全体)
一番人気の「とんしお」のラーメン、具材は、チャーシュー、ネギ、のり、メンマ。

とんしお(チャーシュー)
チャーシュー(ロースとバラ肉の2種類あります)はトロトロになるまでしっかりと煮込まれています。
割り箸の太さの3〜5倍の厚みがあり、このようにお箸で持ち上げても千切れませんが、お箸で突くと簡単に崩れていきます。
口の中に入れて少し咀嚼するだけで溶けていき、チャーシューの旨味が舌の上に広がっています。

とんしお(麺)
麺は細麺の縮れ麺で波状(ウェーブ)ですので、スープをしっかりと吸っています。

とんしお(スープ)
とてもマイルドでとろみのあるスープ。
一口目の舌触りが心地良く、飲んでいく豚骨の旨味が口の中で広がっていきます。
マイルドなとろみがあり、優しい味のスープはすべて飲み干さずにはいられません。

みそ

みそ()
「ちゃーしゅーめん」の「みそ」に味玉をトッピング。

みそ()
「白い味玉」は数量限定ですので、閉店間際には品切れになることが多いです。
見た目は白ですが、昆布出汁でも味付けされているせいか、黄身の甘味を際立たせており、濃厚です。
半熟加減も絶妙ですね。

みそ(味について)
女性の方の来店が比率が高いラーメン屋さんなのは、きっと味があっさりとしているからかもしれません。

みそ(スープ)
豚骨ベースの味噌スープ、「とんしお」に比べますと味は濃いですが、あっさりとしており食べやすいと思います。
味噌の味がそこまで強くないので、豚骨の旨味もしっかりと味わえます。

しょうゆ

しょうゆ(全体)
「ちゃーしゅーめん」の「しょうゆ」です。

しょうゆ(スープ)
「とんしお」と同様、マイルドでとろみのあるスープ、醤油が豚骨の旨味をしっかりと引き出している感じがありました。

まとめ

平日のオープン直後の11:30に来店しても満席のラーメン屋さんです。
入店の待ち時間と注文した後の待ち時間を含めて30分程度は見込んだほうが良いと思います。
ラーメンについては、麵の硬さ、濃さ、脂の量を選べます。
なお、チャーシューはバラ肉かロースまたは、その両方のミックスを選択できます。
ロースは薄切りで豚肉の旨味が強く、バラ肉は、タンパク質の塊、といった肉肉しい食感と味を伴い食べ応えがあります。

店舗情報

店名 らーめん楓
住所 富山県富山市婦中町西本郷626
Googleマップ
電話番号 076-492-3170
バリアフリー 入口が狭く、少し段差があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:30/17:30~20:00
定休日は火曜日と第3水曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、入店前に並んで待つ可能性があります。