五福の福助

麺処 福助 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
そのまま富山県道44号富山高岡線を北方向に進み、五福8区の交差点を渡って、少し進んと右手方向に「麺処 福助」があります。
富山大学から非常に近い場所にある、2020年10月15日にオープンしたラーメン屋さんです。

地図はこちらです。

外観と店内

オープン日の光景
2020年10月15日、オープン当日はこのように行列ができていました。

券売機
券売機で購入しますが、メニューは「味噌野菜ラーメン」と「肉味噌野菜ラーメン」の2種類のみでした。
オープン当時だったため、今後メニューが増えていくかもしれませんね。

肉野菜味噌ラーメン

全体図
こちらは、「肉味噌野菜ラーメン」、他に「味噌野菜ラーメン」があります。

側面図
こちらは「普通盛り」ですが、それでもかなりの量なので、大盛りを注文する時は、注意が必要です。

バラチャーシュー
「肉味噌野菜ラーメン」の場合、低温調理されたバラチャーシューが5枚乗っています。

野菜について
バラチャーシューの下には、人参、玉ねぎ、もやし、ネギ、ニラ、白菜、挽肉が山盛りで、麺が見えません。
野菜が山盛りなのは、「味噌野菜ラーメン」も同様です。

麺について
麺はどちらかというと太めで、表面積が大きくなっていますので、味噌スープと絡んで、美味しく食べられます。

スープについて
味噌の味が強くなく、ニンニクが強烈ですので、食後はオーラルケアが必要です(自然とマスクを着用したくなります)。
お腹はいっぱいになりますが、後味が悪く、スッキリ感もありますので、スープをすべて飲み干しても罪悪感は全くありませんでした。

まとめ

富山大学の五福キャンパスから近い場所にあるラーメン屋さんです。
新潟県の「食堂ミサ」出身の方が2020年10月15日に開業されたそうです。
「食堂ミサ」も味噌ラーメンで有名で、そこで利用されている特注味噌を、こちらの店舗様でも利用されているそうです。
「肉味噌野菜ラーメン」の低温調理で仕上げたバラチャーシューは、注文がされてから炙るので、「味噌野菜ラーメン」よりも少し調理時間がかかります。
新潟県の味噌ラーメンが富山県でも食べられるのは、非常にありがたいことですが、機会があれば、「食堂ミサ」に足を運んでみたいですね。

店舗情報

店名 麺処 福助
住所 富山県富山市五福3547-1
Googleマップ
電話番号 なし
バリアフリー 入口前に階段があり、店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM なし(オープン当日)
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては、行列に並ぶ可能性があります。