ふわとろタマゴのスーパーカップ

スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺 インスタント

目次

「スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺」について

エースコック社からバケツサイズのカップ麺、「スーパーカップ」が始めて登場したのは1988年7月のことです。
エースコック社では当時カップ麺の量は60gが基準でしたが、消費者の麺に対する増量のニーズに応える形で、1.5倍の90gへと変更ました。
それ以降、噛みごたえアップの「ガッシリ3Dメン」や麺の量を100gへとさらに増量した「スーパーカップMAX」といった商品が登場してきました。
その「スーパーカップ」シリーズから2021年3月29日に春の味をコンセプトにした商品、「スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺」が登場しました。
濃厚な鶏白湯(とりぱいたん)スープに染み込むふんわりとした食感のタマゴ具材がやみつきになる一杯です。

実食

カロリー
カロリーは461kcal(めん・かやくは396kcal、スープは65kcal)です。

中身
蓋を開けると中には別添の、後入れ粉末スープ、かやく、粉末スープ(かやく入り)の3種類の小袋が入っているので取り出します。
熱湯を注ぐ前に、かやく、粉末スープ(かやく入り)の中身をカップ容器へ投入します。

粉末スープとかやく
フリーズドライの「かやく」に含まれる「タマゴ」の形状は、卵焼き、そのものですね。

熱湯4分後
かやく、粉末スープ(かやく入り)の中身をカップ容器へ投入後、熱湯を注ぎ4分待ちます。
タマゴが熱湯で、ふんわりした形状に戻りました。

後入れ粉末スープ
熱湯4分後、後入れ粉末スープをカップ容器へ投入します。

完成
かき混ぜて完成です。
卵焼きのよう形状をもった具材が入っており、全体的に黄色を帯びていますので、とても優しい味の見た目ですね。

実食(麺)
「スーパーカップ1.5倍」ブランドですので、麺の量が90gですので、食べごたえがあります。
丸刃で滑らかさと弾力を持ち合わせた麺は、鶏白湯のスープを適度に吸って、妙味のある味へ昇華されています。

実食(タマゴ)
タマゴは、厚さが約5mm、縦のサイズが約80mm、横が約150mmと小ぶりなサイズですが、ふんわりとした食感がしっかりと残っております。
鶏白湯のやさしい味のスープには、オニオンやガーリックなどもアクセントの強い具材も使われておりますので、そのスープを吸ったタマゴは、やさしさと食欲を刺激する、両方の味を兼ね備えております。。

まとめ

2021年3月29日に発売された、春の味をコンセプトにした商品、「スーパーカップ1.5倍 ふわとろタマゴの濃厚鶏白湯麺」を実食しました。
熱湯を注ぐことで、厚さが約5mm、縦のサイズが約80mm、横が約150mmと小ぶりなサイズですが、ふんわりとした食感のタマゴが戻ったときは、その愛らしい様に、思わず微笑んでしまいました。
濃厚な鶏白湯のスープはこってりとはしていおりますが、優しい味でもあります。
スープには、オニオンやガーリックをアクセントの強い、刺激のある味の素材を使っていますが、胃の中へ流れたとき、胃の粘膜への強い刺激がなく、むしろ、ある種の心地良さを感じました。