ガリバタ醤油のカップ麺

ガリバタチキン味醤油ラーメン インスタント

目次

「じわとろ ガリバタチキン味醤油ラーメン」について

2022年5月23日にエースコックより全国で発売された即席カップ麺「じわとろ ガリバタチキン味醤油ラーメン」は、商品名宛(さなが)らニンニクのアクセントとじんわり溶け出す(じわとろな)バターにより濃厚で奥深い味を実現した一杯です。
照り焼き風の醤油スープは、チキンベースで、ガーリックを中心とした香辛料を利かせております。
バター状ブロックを入れることで、バター独特の濃厚な風味のスープに仕上がります。

実食

カロリー
「じわとろ ガリバタチキン味醤油ラーメン」のカロリーは1食(88g)当たり、386kcal(めん・かやくは307kcal、スープは79kcal)です。

中身
蓋を開けると中には、「バター状ブロック」の容器が入っておりますので取り出し、熱湯を注ぎます。
カップ容器へ熱湯を注いだ後、「バター状ブロック」の容器を、蓋の上で温めないように注意が必要です(「バター状ブロック」の容器が溶けてしまう可能性があるため)。

熱湯3分経過後
カップ容器へ熱湯を注ぎ、3分経過後に麺が戻りますので、「バター状ブロック」を麺の上に乗せます。

バター状ブロック
このように、「バター状ブロック」は麺の上に乗せても、その予熱ですぐに溶けてしまいます。
その状態でかき混ぜると、跡形もなく、「バター状ブロック」はスープに溶け込みます。

完成
麺と一緒に「バター状ブロック」をかき混ぜましたが、熱湯3分経過後に麺をほぐした後、「バター状ブロック」を添えるようにしますと、そのバター風味を局所的に濃い状態にすることができます。

実食
スープ全体に「バター状ブロック」を溶かしてこんでしまったせいか、バターの風味が全体的に弱くなってしまいましたが、ガーリックが利いたまろやかな醤油ラーメンの味として楽しむことができました。
濃厚なバターの味を極力楽しみたい方は、「バター状ブロック」を添えて、かき混ぜずに、そのまま局所的にバターを濃い状態にした方が良いかもいしれません。
丸刃の麺はな弾力と滑らかの両方を兼ね備えており、歯切れも良く、スープとの相性は抜群でした。

まとめ

2022年5月23日にエースコックより全国で発売された即席カップ麺「じわとろ ガリバタチキン味醤油ラーメン」を紹介させていただきました。
バターの量をもう少し多くし、その風味を強くした方が個人的には良かったという印象がありましたが、この点は個々人の好みの問題ですね。
チキンベースの醤油スープは麺と良く絡み、お互いの相性も良いので、食べやすい一杯でした。
ガーリックを中心とした香辛料が含まれておりますので、それらが良いアクセントとなり、最後まで飽きずに楽しく完食できると思います。