背脂の星

セアブラの星 W背脂豚骨醤油ラーメン インスタント

目次

「セアブラの星 W背脂豚骨醤油ラーメン」について

2021年8月23日にエースコックからカップ麺「セアブラの星 W背脂豚骨醤油ラーメン」が全国で発売されました。
かやくとスープの両方に豚の「背脂」が入っていることから「W背脂」のネーミングがされています。
滑らかな丸刃の麺を採用しており、背脂タップリな豚骨醤油スープにしっかりと絡むようになっています。

実食

蓋
パッケージには「星」マークのデザインが施されていますが、蓋にはなかったこともあり、「星」を「里」と読み間違えてしまいました。

カロリー
「セアブラの星 W背脂豚骨醤油ラーメン」のカロリーは473kcal(めん・かやくは385kcal、スープは88kcal)です。
背脂が入っているのでスープのカロリーが100kcal前後になると見込んでおりましたが、一部の背脂は「かやく(加薬)」の方に含まれているため、88kcalで抑えられているのではないでしょうか。

中身
蓋を開けると中には、液体スープとかやくが入った2種類の小袋が入っておりますので取り出します。
いずれも、後入れタイプです。

熱湯3分後
熱湯を注いで3分待ちます。
その間、液体スープの入った小袋を蓋の上で温めて置くことで液体スープの凝固が弱くなりますので、後で容器に投入するときに袋の中にある液体スープをすべてカップ容器へと投入しやすくなります。

後入れ加薬
まずは、かやくをカップ容器へと投入します。
写真でも判別が可能ですが、かやくと言いつつも、実際は背脂の塊です。

液体スープ
最後に液体スープをカップ容器へ投入します。
乾燥した背脂の塊がかやくに含まれていましたが、こちらは、とろみの強い、ドロっとした背脂の塊のように見えます。

完成
液体スープをカップ容器へ投入し、麺全体に和えるようにかき混ぜて完成です。
かき混ぜることで、乾燥した背脂の塊も少し溶けていきました。

実食
実食です。
麺は丸刀の形状ですが、ドロっとしたスープを吸っているのではなく、麺の表面に「纏う(まとう)」といった表現が適切かもしれません。
スープが脂っこいせいか、粘着力があり、麺がスープに吸着しておりました。
丸刀の麺は、コシがあるというより、端切れの良い食感で、食べやすかったです。

まとめ

2021年8月23日にエースコックから全国で発売された「セアブラの星 W背脂豚骨醤油ラーメン」を実食しました。
別添のかやく(加薬)と液体スープの両方の小袋に含まれている豚の「背脂」が非常に脂身が強く弾性や粘着も伴うため、その背脂が溶け込んだスープは飲むというより、食べるといった表現のほうが適切かもしれません。
時々、このような脂っこいラーメンが食べたくなるときがありますので、そういった時はこちらの商品で十分に補充でき、その欲求を満たすことができると思います。