ぶためんBIGとSMALL

ブタメンBIG とんこつ味 インスタント

目次

「ブタメンBIG とんこつ味」について

こちらの記事(2019年)で「ブタメンBIG」について紹介させていただき、こちらの記事では、通常サイズ(ミニサイズ)の「ブタメン」について紹介させていただきました。
2019年の6月に登場した「ブタメンBIG」ですが、コンビニエンスストアで見かけなくなりましたが、2020年の8月ぐらいに、近くのセブンイレブンで再会することができました。
「ブタメンBIG とんこつ味」ですが、セブンイレブン限定発売であるという事実を、そのタイミングで知りました。
今回は、久しぶりに再会できた「ブタメンBIG とんこつ味」を今回は通常のミニサイズの「ブタメン」と比較してみました。

実食

大きさの比較
こうして、2種類の「ブタメン」を並べると、「ブタメンBIG とんこつ味」とミニサイズでは、2倍ぐらいの大きさの違いがありますね。
カロリー
「ブタメンBIG とんこつ味」のカロリーは、375kcalと意外と低いのです。
なお、通常のミニサイズの「ブタメン」のカロリーは、169kcalですので、「ブタメンBIG とんこつ味」のカロリーは倍以上ですね。

中身
「ブタメンBIG とんこつ味」と通常の「ブタメン」の中身ですが、加薬(かやく)はほとんど入っていません。
いずれも、熱湯3分で完成です。
熱湯3分後
こうして熱湯3分後の完成した状態を見比べるとスープの色が違います。
通常のミニサイズの「ブタメン」のスープの色の方が、「ブタメンBIG とんこつ味」よりも濃くなっています。

実食(ブタメンBIG とんこつ味)
まずは、「ブタメンBIG とんこつ味」を実食します。
とんこつスープであることは間違いないのですが、他のカップ麺のとんこつラーメンと違い少し薄味になっています。
「塩とんこつスープ」といった表現が適切かもしれません。
実食(ブタメン)
続いて、通常のミニサイズの「ブタメン」を実食。
こちらも、とんこつスープであることは間違いないのですが、「ブタメンBIG とんこつ味」と同様、こってり感弱く、薄味でした。
「ブタメンBIG とんこつ味」と微妙に味が異なるので、「醤油とんこつスープ」なのかもしれませんね。

まとめ

2019年6月に登場した「ブタメンBIG とんこつ味」をほぼ1年ぶりの2020年8月にセブンイレブンで見かけたので、購入し、通常のミニサイズと一緒に実食してみました。
麺の味や食感は、ほとんど同じでしたが、スープの味が微妙に異なっており、通常のミニサイズの「ブタメン」のスープの色の方が、「ブタメンBIG とんこつ味」よりも濃い色でした。
「ブタメンBIG とんこつ味」は「塩とんこつスープ」で、通常のミニサイズの「ブタメン」は「醤油とんこつスープ」にしているように見受けられました。
調べてみますと「ブタメンBIG とんこつ味」のエースコック(株)より提供されており、「ブタメン」は(株)おやつカンパニーですので、このように微妙な違いが出るのは当然なのかもしれませんね。
2つの商品を食べ比べるのも妙味あることだと実感しました。