たらこのペヤングやきそば

ペヤングたらこ インスタント

目次

「ペヤングやきそば たらこやきそば」について

「ペヤングソース やきそば」でお馴染みの「まるか食品株式会社」から、2018年11月26日にセブンイレブンで先行発売された「ペヤングやきそば たらこやきそば」、2019年の5月に部屋の大掃除をしたタイミングで、ひょんなところから出てきました。
2019年7月時点で「まるか食品株式会社」のホームページにも記載がないことや、ネット販売のECサイト等を検索していても販売されていないことから、製造中止になったと思われます。
今となっては情報は限らてしまっていますが、せっかくなので、賞味期限が切れているという事実を一旦忘れて、実食しました。

実食

たらこ やきそば(パッケージ)
こちらのピンク色のパッケージが「ペヤングやきそば たらこやきそば」です。
コンビニのカップ麺のコーナーでこのパッケージの陳列を見かけたときは思わず、二度見してしまうくらい不思議な光景でした。
たらこ やきそば(カロリー)
「ペヤングやきそば たらこやきそば」のカロリーは537kcalですので、「ペヤング ソース焼きそば」の544kcalとほぼ同じですね。

たらこ やきそば(中の袋)
パッケージを外して、お湯を入れる口を開くと、中に3種類の袋がありました。
1つはおなじみのかやく、他の2つは特製のソースと後入れかやくです。
たらこ やきそば(ソースなど)
「ペヤング ソース焼きそば」のソースと違って少し赤みがかっており、後入れかやくは、手で触れた感触で「たらこ」のパウダーだとわかりました。

たらこ やきそば(熱湯3分後)
いつもの、かやくを麺の入っている容器に入れて、熱湯3分で完成、ここまでは「ペヤング ソース焼きそば」と同じです。
たらこ やきそば(後工程)
ソースと後入れかやくを入れて、かき混ぜます。

たらこ やきそば(完成)
かき混ぜたら完成です。
かき混ぜているときに、たらこの香りがほんのりと漂ってきました。
たらこ やきそば(実食)
正直、たらこと明太子は苦手ですが、なんとか食べられました。
賞味期限が切れてはいましたが、味が劣化したように思えません。
たべているときに、少しピリピリと舌に刺激がありましたが、心地よかったです。

まとめ

2018年11月26日にセブンイレブンで先行発売された「ペヤングやきそば たらこやきそば」ですが、2019年7月時点ではどのコンビニでも見かけませんし、在庫切れでネット販売もされていないようです。
明太子やたらこが苦手でも食べらました。
程良いピリ辛さとソースの味がしつこくないので、食べやすいかったので、食べ終えた後、また食べてみたいという気持ちが湧きました。
もしかしたら、類似品がそのうちコンビニのカップ麺コーナに復刻版、あるいは類似品が並ぶのもそう遠くないかもしれませんね。