リニューアルした「濃い濃いだしソース焼そば」

日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば(2022年2月28日) インスタント

目次

「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」について

2021年3月1日に日清食品より全国で発売された「だし食おうぜ!」というキャッチフレーズの「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」がその発売から1年後の2022年2月28日にパワーアップして再登場しました。
ソースに鰹(かつお)、シイタケ、昆布の出汁をかけ合わせた「特製和風だしソース」については鰹の出汁を際立たせるようにし、揚げ玉と鰹風味が含まれた「だしフレーク」のふりかけに鰹節を加えることで、鰹の旨みがしっかりと感じられる一品にリニューアルされた一杯です。

実食

鰹トリプル
「だしフレーク」、「特製和風だしソース」、そして今回は鰹節を加えることで、鰹の旨味が「トリプル」となりました。

カロリー
今回パワーアップした「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」のカロリーは506kcalです。
前回」よりも5kcal増えていますのが、その分鰹の旨味が加算されているのではないでしょうか。

中身
蓋を開けると、中には「ふりかけ」と「U.F.O.液体だしソース」の2種類の袋が入っています。
熱湯3分後
容器に熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、蓋の上に「U.F.O.液体だしソース」を置いて温めるようにします。
熱湯3分後に湯切りします。

完成
まずは、「U.F.O.液体だしソース」の中身を麺全体に和えるようにかき混ぜ、別添の揚げ玉と鰹風味が含まれた「だしフレーク」が入った「ふりかけ」の中身をパラパラと麺の上にかけて完成です。
前回」よりも鰹の香りが如実に強くなっています。
実食
昆布、特に鰹の出汁利いており、鰹節も含まれておりますので、まさに「蕎麦汁(そばつゆ)」を彷彿させる香りです。
このような「和テイスト」の「焼そば」は珍しいのは確かなのですが、まったく違和感や抵抗もなく、あたかも昔から食べているような料理のように美味しく食べられました。

まとめ

2022年2月28日にリニューアル発売された「日清焼そばU.F.O. 濃い濃いだしソース焼そば」を実食しました。
「だしフレーク」、「特製和風だしソース」、そして今回は鰹節を加えることで、鰹の旨味が「トリプル」となっております。
昆布、特に鰹の出汁が利いた「和テイスト」の「焼そば」は珍しいのですが、馴染みのある味に感じ、美味しくいただけました。
なお、この「だしフレーク」が入った「ふりかけ」ですが、ご飯にふりかけて一緒に食べても相性が良いはずですので、「ふりかけ」として販売して欲しいと思いました。