駒沢大学近くの「すき家」

すき家 駒沢大学前店 世田谷区

目次

場所

東急田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口にから出ます。
駒沢大学、都立駒沢オリンピック公園方面に向かって進んでいきますと、駒沢の交差点地点に「すき家 駒沢大学前店」があります。

地図はこちらです。

仙川駅近くのすき家

2019.07.27
なお、こちらの「すき家 仙川店」では、うなぎを中心に食べました。

期間限定

白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix

白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(1)
白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMixとカレー丼汁セットです。
「白髪ねぎ牛丼」も期間限定メニューで用意されていました。
白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(2)
「カレー豚汁」というメニュー名を見て、少し違和感を覚えたのですが、実際に食べてみると、カレーと言うより、カレー風味の豚汁で、意外な美味しさでした。

白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(3)
シンプルに、白髪ねぎが乗った、黒胡椒のピリ辛さを持つ旨塩ダレがかかった牛丼は「白髪ねぎ牛丼」ですが、さらに、天かすが変わって、甘みのある旨ダレがかかったのがこちらの「白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix」です。
横から見ると、このように山盛りですので、大盛りにするとかなりの量になることが想像できます。
白髪ねぎ牛丼デビルおんたまMix(4)
温玉と鰹節をかけて、完成です。
ボリューム満点で量が多いですが、食べていても途中で飽きないのは、旨塩ダレと旨ダレが調査が取れているからだと思います。

四川風牛すき鍋定食

四川風牛すき鍋定食(1)
こちらは、四川風牛すき鍋定食です。
注文してから、5〜10分程度待ちますので、「すき家」のメニューでは比較的待ち時間の長いメニューです。
四川風牛すき鍋定食(2)
ご飯大盛りはサービスでしたが、通常の量にしました。
辛い料理ですので、大盛りでも良かったと、後で後悔しました。

四川風牛すき鍋定食(3)
卓上に運ばれてから、固形燃料で鍋がグツグツするまで5分程度さらに待ちます。
もちろん、このまま食べても大丈夫だと思いますが、しっかり煮詰めたほうが美味しく食べられると思います。
四川風牛すき鍋定食(4)
火は15〜20分程度で消えますので、5分過ぎたタイミングで食べ始めると、最後までアツアツの鍋を楽しめます。

四川風牛すき鍋定食(5)
ラー油と麻辣(マーラー)スパイスをかけるとさらに辛くなりますが、辛い食べ物が苦手な方は使わない方が良いかもしれません。
四川風牛すき鍋定食(6)
5分程度経過したので、ラー油と麻辣(マーラー)スパイスをかけて、少しかき混ぜて食べていきました。

四川風牛すき鍋定食(7)
辛くて、舌が痺れてしまうので、ご飯の上にのせながら食べました。
四川風牛すき鍋定食(8)
最後に余ったスープですが、途中まで頑張って飲んだのですが、汗だくになってしまったので、ここでギブアップしました。

牛すき鍋定食

牛すき鍋定食(1)
牛すき鍋定食です。
ご飯大盛り無料で、生たまごが2個セットです。
牛すき鍋定食(2)
卓上に運ばれてから「四川風牛すき鍋定食」と同様に5分程度、固形燃料で火を通して、グツグツ音がするまで待ちます。

牛すき鍋定食(3)
しっかり煮えるまでの間に卵の準備をしました。
牛すき鍋定食(4)
このように、5分ぐらい経過すると、美味しく食べられます。

牛すき鍋定食(5)
溶いた生卵へ、少しずつ、鍋の具材をドボンとつけて食べていきました。
牛すき鍋定食(6)
うどんも同様に生たまごと一緒にたべました。
鍋のスープが少し塩っぱいので、ちょうどいい塩梅でした。

牛カルビ焼定食

牛カルビ焼定食(1)
こちらは、牛カルビ焼定食です。
期間限定のメニューというより、17:00〜5:00までの販売時間が限定されたメニューです。
牛カルビ焼定食(2)
ポテトサラダもセットになっています。

牛カルビ焼定食(3)
牛丼チェーン店以外で、牛肉をほとんど食べていないという事実は否めませんが、久しぶりに牛カルビを食べたような気がします。
牛カルビ焼定食(4)
後がけの特製ダレがご飯と相性が良いので、このように牛肉をご飯の上に乗せて食べると、さらに美味しく食べられると思います。

まとめ

駒沢大学からほど近い場所にある「すき家」です。
来店したのが2020年の1月で、冬の寒い時期でしたので、2種類の牛すき鍋定食で、体が温まりました。
その年は、各地で積雪しない暖冬でしたが、都内は寒かったので、こういった温かい食べ物が非常に恋しくなります。
期間限定メニューや販売時間が限定されたメニューがありますので、ときどき、「すき家」にぶらりと立ち寄りたくなりますね。

店舗情報

店名 すき家 駒沢大学前店
住所 東京都世田谷区駒沢1-20-4
Googleマップ
電話番号 0120-498-007
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどで、駒沢大学から近いので、学生が多いです。
BGM すき家オリジナル(有線放送)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 24時間営業
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 開店が早く、テイクアウトが多いので、混雑により席が確保できない可能性は低いと思います。